~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

記憶の「シャ・リオン」 

gennsou 003

↑記事にあわせて今日はリアルっぽくない写真にしてみました(無修正です)
以前アップした「記憶の中の三日月」という記事に入れなかった写真です

                          

今日は私の好きな曲の紹介です

「シャ・リオン」という曲をご存知でしょうか?
1990年代のTVで「ワーズ・ワースの庭」「ワーズ・ワースの冒険」という
大人の道楽をテーマにした番組のテーマソングなのですが。

作曲は大島ミチルさん。歌っていたのは河井英里さんです。
(河井英里さんは2008年にお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします)

当時、TVでこの曲を聞いていて、その不思議な言語に
「どこの国の言葉なのだろう? 」と思っていました。
CDを買ってはじめて分かったのですが、その不思議な言語は
曲のイメージから作った「造語」だったんですね。
後になって、その造語はウィリアム・ワーズワース(イギリスのロマン派詩人)の
『郭公に・・・』の詩を逆読みして作られた事を知りました

懐かしい、幻想的な異国の歌姫が歌っているような曲です



で、詩を逆読みしたというのなら
曲を逆再生したら元の英語に聞こえないだろうか?と思いまして
探したらありました!「シャ・リオン」の逆再生バージョン

・・・聞いてみましたが、まず私は英語が苦手科目だったんですよ~
私には聞き分けられませんでしたが、お一ついかがでしょう?
曲の逆再生なので人によっては聞きづらいと思うかもしれません。
ですが、これはこれで妙に雰囲気があるんじゃないかと思います






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
thread: 月と星の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

JAZZ・エヴァ 

うふ♪

はい、猫入りました。洗濯物を干しているうちに入ってました
いつもは入られたら困るので蓋しているのですが、
使った後は乾燥させたくて開けてたんです。
なぜ入られたら困るのか?
それはこの子、以前この中で粗相したことが数回あるのです

ツルツルしていてアールがついている物に(洗面器とか風呂桶とか)
なぜか尿意を感じるらしく、子猫の時に時々ジャーとやられてました
大人になってからは泌尿系の病気した時以外はやってませんが
何度もやられていたので人間は今でも気をつけています。

で、今回は入ってましたがセーフ きょろん、と見上げていました。
もうしないかな~?しないといいな~。

                                

↓You Tubeで見つけたJAZZ・エバンゲリオン。とってもカッコイイです。
1:40あたりからのサックス。ピアノとの絡みの盛り上がり。いいですね~



BarでこんなJAZZ聞きながら飲みたいです
そんなこと言うと飲兵衛だと思われるのかな?違いますよ。
私の肝臓はアルコール分解能力低いですから。

私、お酒ではジンが一番好きです。
それも冷凍庫に入れてトロリとさせたものをそのまま頂きたい。
量が飲めないので少量づつ飲みますが、一本飲み切ったことがないです。
いくら少しづつでも割らずに飲み続けると胃がやられるんですよね
強靭な肝臓と胃が欲しかったなァ。ちょっとだけ思う。

小さい頃「この子は大酒飲みになる」と大人たちに言われていました。
なぜか?それは幼稚園の頃、サイダーをお銚子に入れて
お猪口で飲む飲み方が好きだったのですよ
・・・・単なる子供のマイブームじゃん。なんであんなに予言されていたんだろう?

↓こちらは同じ演奏者による「JAZZ・千と千尋の神隠し」
こちらはBarというよりCafeで聞きたいかな。
こんな曲がかかっていて美味しいコーヒーが飲めるなら日参しちゃいますね




☆おまけ☆
↓エバァつながりで動画をひとつ。
性転換したキャラによるオープニング。パロですがクオリティ高いです。
ずごくよくできていますが、女ゲンドウに爆吹きします。ははは。
ついでに関連動画でパート2も見ちゃってください。ゼーレがPTA・・・(爆)
<エバァのキャラの性別を逆転させてみた>←You Tubeにジャンプします。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
thread: 小さなしあわせ | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

シリウスの伝説 

昨日9月12日は「宇宙の日」だそうで、18年前のこの日に
毛利さんがスペースシャトルで宇宙に飛び立った日なんだそうです。

You Tubeを開いたら宇宙の日にちなんだ宇宙映像特集を組んでいたので
もちのろんで見に行きました

大犬座の「シリウス」の映像を見ていたら
横の関連動画にとても懐かしい動画を見つけました
「シリウスの伝説」というアニメ映画です。何十年前の映画だろう。
たぶん「宇宙戦艦ヤマト」と同時期の頃。

興行的には当たらなかったような記憶があるので、知らない人も多いかも。
けれども当時としては、ものすごくキレイな映像だったのを覚えています。
なめらかで透明感のある少しディズニー風な絵
当時「ヤマト」や「侍ジャイアンツ」の映像を見ていたので衝撃なほどキレイでした。

映画のストーリーは妖精界のロミオとジュリエット的な話で
原作者がサンリオ創業者・社長の辻信太郎さんだったと思います。

また音楽も良くて、NHK交響楽団の演奏が壮大なファンタジー感を出してました。
主題歌はサーカスの「時よゆるやかに」。
↓こちらも動画がありました。甘いキレイな曲です。
(動画映像は映画とは関係のない画像です。歌詞付き)




↓こちらは映画の画像です。水の子シリウスと火の娘マルタの出会いのシーン。




そういえば今思い出したけど、短大の卒業制作で
この映画のオマージュ的な作品を創っていた同期の人がいたっけ。
もちろん彼女も幼い時に見たのだけれど
印象がとても強かったらしく、卒制のモチーフにしてました。

またYou Tubeで懐かしいもの見つけちゃいました






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
thread: 小さなしあわせ | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

影とバトン 

夕焼けの影 

今日の夕陽。光の放射ラインがくっきり見えたのだけど

どちらかと言えば影の放射ラインのようです。

画面いっぱいに雲があるのに、影の部分では、よぉく見ないと雲が見えません。

こうゆう現象の名称ってあるのかな?ありそう。

影ですだれ

↑道の途中で見かけたスダレのような影。ちょっと涼しげに見えました^^

今日も暑かったですね~( ̄△ ̄)

お盆を過ぎたほうが熱中症で搬送された人が格段に多いとか。

続く暑さで体力がだんだん枯渇して倒れやすくなっているのでしょうか?

皆様もどうぞご自愛してくださいね。

*      *      *

↓最近見て笑っている動画です(≧▽≦)

私のブログは何やら雑多に載せてますね。まあ、いいか。




追記にブロ友ゆささんからいただいたバトンを載せました。
お時間ある方はお目汚しにどうぞ~(^-^)ノ




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --
thread: 雑記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

二つのピアノ連弾 

最近YouTubeでちょこちょこ気に入った曲を見つけて聞いています。
以前ブログに一度、ニコ動を貼ったことがあるのですが
私、ニコ動はちょっと苦手なんです。なので貼ったはいいけど消しちゃったんです(^^ゞ
でもその演奏がとってもカッコイイんですよ。
だからその曲をYouTubeで再度UPしようかな、と 

「ルパン三世のテーマ」をピアノ連弾演奏。動画ととっても合っています。
この人たちがCD出したら、私買うと思う


<ルパン三世のテーマ/Dead run ver>


↓「ルパン」つながりでもうひとつ。
こんな人たちの演奏を聞きに行くの楽しそうです


<ルパン三世のテーマ(連弾)第二回>

私は短大の時、寮生活をしてました。
別学部に音楽系があったので音楽生とも一緒に生活してたんです。

ピアノを練習しているところや演奏会のリハーサルのところに、よく遊びに行ってました。
遊びでルパン三世を弾いてくれたこともあったなー。いい奴らだ。

音楽やっている人は気がイイ奴が多かったな。
気もイイのだけど我も強いから、音楽生同士でしょっちゅう衝突もしてたっけ。

そりゃそうだよなー、とその様子をハタからみてました(^^ゞ
人一倍自分がある人が表現する世界に行こうとするのだろうし
そんな我の塊同士が合奏やら合唱の授業で団体行動をする事多し。
衝突多発は当然ですな。
これが美術系になると同じ表現人間でも比較的平和なんですよね。
合作、というものがありますがイベント時にならないと発生しないもんだし。

楽しいルパン三世の演奏を聞いたら、そんなこと思いだした


↓今日ぢゃない夏の空 積乱雲ってカッコイイー!
夏の空

昨日の記事の追記に、ものっすごい間違いを書いちゃったw( ̄▽ ̄;)w
気付いてソッコー消しました(汗)なんでこんな凡ミスを orz
久しぶりだったからってのは言い訳になんない。
なんであの時そう勘違いしていたんだろう。自分がわからん。
見て読んで気がついた人いたらハズカシー。
でもやっちまった事はもーいいや。ははは。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

