~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

夜と灯 

道を照らす

あまり夜を撮っていないなーと思って、雨の中撮ってみました。
道を行き交う人の足元を照らす光。


ささやかな灯り

上の写真の道を照らした自動販売機。ささやかな光と潤いを提供しています。
設定を暗めにしたら、まるで真夜中のようになりました。


遠くの誰かへ

目の前にポストがあって、遠くにお店の光が灯っている。
このポストに手紙を入れれば、遠くの誰かの心に届くような気がした。


淋しい光

ポストから見上げると、街灯が立っていて
蛍光灯の淋しい光が、ポストの差し込み口に細く差し込むように映っている。
淋しい光は遠くの誰かに届きたかったのかな。


雨の舞台

夜と雨とスポットライト。
いきなり気温差マイナス16℃の冷たい雨が降る今日の夜のはじまり。






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんばんわ

意外な視点で、ミュージシャンの
プロモーションビデオに出てくる風景のようです。
いつどこを歩いても作品になるというのは
すごいなあと、感心します。
遠くの誰かの心にいっぱい届いてますね!

オリーブハーブ #- | URL | 2010/09/24 01:15 * edit *

とってもイカした写真ですね♪
センス抜群ですよ!

↓のJAZZはまた、出直してきま~す。楽しそう♪
(お昼休みなので時間がなくて少々焦ってます。笑)

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2010/09/24 12:26 * edit *

オリーブハーブさんへ

うわわわっ。私の拙い写真を
そんな風に言っていただけるなんて思ってもいませんでした。
ありがとうございます(*^-^*)
そんなコト言われると調子にのっちゃいます(←小声)

急に寒くなったので夕飯のメニューを急遽、鍋に変えたので
その材料を買出しに行った帰り道で撮ったのです(^^ゞ
夜はほとんど撮ったことがなかったので
やってみたら結構このカメラでも撮れるんだな、と
おもしろく撮ってました^^

*若葉* #- | URL | 2010/09/24 16:39 * edit *

ルビィさんへ

うわ~。またまたステキコメントをいただきました(*´▽`*)
ありがとうございます♪
思ってもみなかったお言葉に少々舞い上がります(照)

スーパーの袋が重くて傘を持つ左腕がプルプルしていたので
「明日は筋肉痛だ・・・」が写ってなくて何よりです(笑)

JAZZ、聞いてください♪なかなかステキですから。
お忙しいのに来てくださって、ありがとうございます^^

*若葉* #- | URL | 2010/09/24 16:55 * edit *

こんばんは^^

夜の街の風景・・ 寂しさを少しだけ漂わせながらもしっかりと存在していますね。
淋しい街灯の光・・ 私のココロに届きましたよ~~

1つ前の記事のコスモスといい・・
とても携帯で綴っているとは思えません!
コスモスは2枚目の透過光のが特に胸キュンでした❤

急に寒いので、冬支度をしなきゃ!ですね^^;
ネコたちは少しずつ毛がもふもふに。

縞模様 #- | URL | 2010/09/24 17:29 * edit *

こんばんはー☆
ここ最近、突然涼しくなりましたね。雨も冷たいですし(>_<)。

暗い中でぼうっと光るあかり、好きです☆
遠くでお店のあかりが灯っているのっていいなぁ~…。
目指して歩きたくなります。
ぽつんと立っている街灯さん、まるで迷子になってしまったみたいですね。
何だか側にいてあげたくなります。。。

最後のお写真が、まるで街角の人形劇舞台のようだなぁと思いました。
さみしいけど心に沁みる劇をやっているような(^ ^)。
水たまりへの光の映りこみが綺麗ですvvv

ゆさ #- | URL | 2010/09/24 18:43 * edit *

縞模様さんへ

わ~。ありがとうございます~(*´▽`*)

蛍光灯の色は淋しい色をしてますよね。
温かみが少ない青っぽい色だからでしょうか。
お金のかかってなさそうな街灯がさらに侘しげだよなあ、と。

え?コスモスよかったですか?ありがとうです~(//▽//)ゞ
最近コンデジをお店に見に行ったら携帯でも
安っいコンデジレベルのができるみたいだとわかりました。
コスモスはちょっとだけPC加工しています。
と言っても私のPCにフォトショップ等のソフトは無いので
明るさとコントラストの調整が効くくらいなんですけど。
確認画面で見た時とPCで見た時と少々印象が違ったので
コントラストをちょっとかけて補正しました~。
大きく印象が変わった時は記述してますが、
微妙な手入れだったので無記述です(^^ゞ

ほんと、急に寒くなりましたね。うっかり風邪ひきそうです^^;

*若葉* #- | URL | 2010/09/25 01:03 * edit *

こんばんは♪

皆とても雰囲気のある素敵な写真ですよね。
何か物語が始まりそうな気がします…。

いつも思うのですが、本当に携帯のカメラで撮ったとは
思えないクオリティの高さですよね。
これはやはり、*若葉*さんの腕とセンスのなせるワザ
なのでしょうね…。
本当に凄いと思います。

この雨で季節が別れたようです。
いきなり冷え込んできましたよ。
風邪注意ですね。

konatsumaru #- | URL | 2010/09/25 01:43 * edit *

ゆささんへ

ホント急に寒くなりましたね!
ゆささんは冷えが大敵ですから厳しいッスね(><)

夜道でお店が開いていて明りが灯っていると安心しますよね。
「早くあそこへまで行ってホッとしたい」と思う。
暗闇の灯りは理屈じゃないですw
蛍光灯の色は淋しい色だから、古ぼけた安価な街灯がポツンと立っているだけで
人がうつむいて立っているイメージが重なります。
暗闇に淋しい光を放ちながら、真直ぐに一人で立っている人。のような。

> 最後のお写真が、まるで街角の人形劇舞台のようだなぁと思いました。

ありがとう~♪そう見えたらいいなと思って撮ったから
感じてもらえて嬉しいです(*^-^*)
これは雨が降って水溜りができてラッキーでした☆

*若葉* #- | URL | 2010/09/25 02:01 * edit *

konatsumaruさんへ

うわ~。皆さんなんて素敵なコメントをよせてくださるんだろう。
konatsumaruさん、ありがとうございます(*^-^*)

サイバーショットは携帯の中ではよく撮れるほうかもしれないです。
夫の他社製の写メを見ると、画素数が変わらなくても
画面がザラついて見えるような気がします。

いきなり冷えましたよね!
前日と16度も気温が違うと体もビックリ!
(「インド人もビックリ!」にかけてませんよw)

*若葉* #- | URL | 2010/09/25 02:16 * edit *

夜の写真も好きなんです。
雨に濡れたアスファルト、ほのかに光って好き。
頑張っている街頭も、自販機も。
本当は、傘もささずに歩いてみたいけど、さすがに風邪ひいちゃいますよね(苦笑) あっ、風邪には気をつけてくださいませ~

雨月 #- | URL | 2010/09/26 21:36 * edit *

雨月さんへ

雨のアスファルトは夜はほのかに光るし
昼の雨上がりには太陽の方角に道が伸びていると
ピカーと光の道ができますね。
アスファルトでも雨に濡れると風情がでるもんですね~。

夏は傘をささずに雨の中を歩きたくなる気持ちが
たまにムクッとわきますが、やってて人に会ったらかなわん
と思ってやめます^^;

急に寒くなりましたからね
雨月さんも風邪を引かないように~。

*若葉* #- | URL | 2010/09/27 01:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/220-e3d881a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

