fc2ブログ

~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

ずっと待ってる 

待つ 

街灯はいつも何かを待っている風情に見えてしまう。
少しくたびれた人が少しうつむいて、何かか誰かを待っているような。
ベケットの『ゴドーを待ちながら』のような暇つぶしもせずに
ポツンと立って「その時」を待っている。

灯る

空の明りがすうっと引く時、街灯の灯りがふわっと灯る。
ひとつ、ひとつ、自分が光る。
「その時」は来るかもしれないし来ないかもしれない。
「その時」は幸せかもしれないし幸せでないかもしれない。
そんな事もわかっている風情で立っている。

そんな事を、街灯を見ると、思う。


-+-+-+-+-+-+-+-


夕焼け三日月
↑今日の三日月。

明日から3日間ほどちょいと実家に行く予定です




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは!

感性豊かでいいですね☆
明日からは実家へ行かれるとのこと、いい時間を過ごしてこられるといいですね!
気を付けて、いってらっしゃい(^^)

カーミ #- | URL | 2010/10/12 14:47 * edit *

こんばんは♪

凄く雰囲気のある写真たちですね…。
「灯ともし頃」って、夕暮れの、まさに
この写真のような頃をいうんですよね。
三日月の写真、青と桃色に白い月が綺麗です^^

ご実家に帰省されてるのですね。
素敵な時間を過ごせますように^^

konatsumaru #- | URL | 2010/10/12 18:21 * edit *

こんにちは

どれもステキな写真ですね~☆
街灯の灯りがふっと灯ると
「お帰りなさい」を言ってもらってるみたいで
じんわりと温かな気持ちになりますね。

最近の熊本はお天気がすっきりしなくて
三日月も見れないので残念です。

ご実家へ帰られるとの事、お気をつけて・・・いってらっしゃい(^^)

いちこ #- | URL | 2010/10/13 11:22 * edit *

カーミさんへ

お返事が遅くなってすみません!
はい~ただ今里帰り中です^^
ゆっくり遊びに来たわけではないのですが
一日くらいはのんびりできるかな?と思ってます。
はい。気をつけて行って帰って来まーす♪
ありがとうございました。

*若葉* #- | URL | 2010/10/13 22:52 * edit *

konatsumareさんへ

返事が遅くなってすみません。

雰囲気ありますか?
ありがとうございます♪
雰囲気って難しいです~(><)

はい。ただ今実家中です。
ちょっとゆっくりできればイイなっと。

*若葉* #- | URL | 2010/10/13 23:30 * edit *

いちこさんへ

写真を誉めてくださって、ありがとうございます^^

秋は雨が多いですものね~。
秋の月はワリと見れる時が少ないのかもしれませんね。

はい。ただ今実家にいます^^
ありがとうございます。

そうそう♪田舎の空は広いです~(≧∇≦)

*若葉* #- | URL | 2010/10/13 23:43 * edit *

夕刻の街灯がつきはじめる頃って、何か特別な時間帯ですよね。

その時々で、懐かしくなったり、ちょっと悲しくなったり、人恋しくなったり。

ご実家なんですね♪ゆっくり充電できるといいですね。(=^^=)

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2010/10/14 12:28 * edit *

三日月~~☆~

素敵なタイトル!素敵なお写真、そして素敵な詩~v-266
私も夕べ何時頃だったのかしら、やや西に傾く三日月をみました。
何故か疲れていて、カメラも出さずにカーテンを引きました。

街灯のつき始める頃って淋しいですね。
夫を亡くした夏、スーパーの帰りでした。
私は何のためにお使い等に行ったのか、急に泣けてきました。
涙ををぽろぽろこぼしながら、自転車を漕ぎました。

それまで自分の為の、夕飯の買い物などした事がなったのです。
夕ぐれは、嫌ですね。買い物に出かけない事にしています。

S子 #- | URL | 2010/10/14 12:47 * edit *

今晩は~^^

里帰りから帰宅途中でありましょうか~。
*若葉さん*の小説の一場面のような詩には、いつも少しばかりの寂しさと、何か・・人生の大きな出来事を乗り越えられた人の持つ優しさのようなものを感じます。
(私にもそのような才能がいつか突然芽生えるんだろうか~←戯言デス^^;)

それと、ブログを相互リンクさせて頂いている件ですが・・私の方の事情(ある環境下でサイドバーだけではなく記事も落ちてしまふ↓)により、私のブログがまた引っ越しました(><)
しかもタイトルも変えて・・:汗
*若葉*さんのブログも一緒に背負っていきましたので、ご報告致します<m(__)m>

先ずはゆっくり休養でしょうか~。
里帰りのお土産話も楽しみにしています^^

縞模様 #- | URL | 2010/10/15 19:37 * edit *

ルビィさんへ

> 夕刻の街灯がつきはじめる頃って、何か特別な時間帯ですよね。

そうですね^^
何かが切り替わる感じがする時間帯のせいかしら?
私はこの時間帯は好きなのですよ~。
なのでよく写真を撮ってます(*^-^*)

> ご実家なんですね♪ゆっくり充電できるといいですね。(=^^=)

ちょっとしたヤボ用で里帰りです(^^ゞ
バタバタしてましたが一日はゆっくりできましたー♪

*若葉* #- | URL | 2010/10/15 23:16 * edit *

S子さんへ

たくさん褒めてくださって、ありがとうございます^^

S子さんのコメントはいつも
情景がなんて鮮やかなのでしょう・・・
まるで詩か、ごく短い短編小説を
読ませてもらったような気持ちです。

唐突に、極端な言い方をしますが
私は「切なさ」は「娯楽の感情」だと思っています。
悲しみの一種、胸の痛みの一種ではあるけれど、甘味がある。
飴玉のようにしゃぶれる感情だと。

S子さんが自転車を漕いだ夕暮れは
そんな「切なさ」から、なんて遠くにある夕暮れなのでしょうか。
「寂しい」という言葉も、この夕暮れには追いつかないのでしょうね。

私は街灯を見ると、こんなことを想っています。
そして「その時」のくだりは銀座の喫茶店で想いました。
ずっと前、銀座のプランタンの隣りにある外がよく見える喫茶店で
人の流れを見ながら想っていました。
でも見ていたのは自分の内側だったのでしょう。

*若葉* #- | URL | 2010/10/16 02:46 * edit *

縞模様さんへ

うお~。なんか素敵ワードが並んでいてオタオタしています~。
こんなお言葉をいただいちゃっていいのかしら~?などと思ふ。

ありゃま☆サイドバーだけでなく記事までですか。
こういう不具合はメンドクサイですよね(><)
ID変えてストレスが無くなるなら
サクッと引越し大正解なのでは、と思います^^
リンクも背負って行ってくださったんですね!
ありがとうございます♪
私もさっそく伺わせてもらいます~^^

*若葉* #- | URL | 2010/10/16 03:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/234-eeca158c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)