~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

高台の神様とガレキの神様 

石の道 

帰省で母と隣の市まで出かけた時、用事が早めに終わったので
街中を少し散策しました。その時に撮った7枚です。

↑街の中心部にある神社の一画。(PCでコントラストを少し調整)

お宮まで

↑高台にある本宮へ上がるまでの一画に、小さな社が複数あって
お名前を見ると・・・・・すごいなぁ。
スサノオノミコトや菅原道真など超メジャーな神様の列挙。
社の小ささ簡素さとビッグネームのつりあいのとれなさ加減に
いまいち納得ができませなんだ( ̄  ̄;)

境内から南を見る

↑10月にしては少々暑い陽に向けて撮る。

ビルと鳥居

↑街の中心地なので周囲にはビルが立ち並ぶ。
メイン部の本宮を撮らなかったのはナントナクです。
何となく「ばちあたり感」がムクッとしてカメラを向けられませんでした。

解体工事と恵比寿様

↑商店街を歩いていると、お店の解体工事に出会う。
作業員がガレキの中から拾い上げたと思われる恵比寿様が
石塀の上にちょこんと鎮座していました。(PCでコントラストのみ調整)

汚れた恵比寿様

↑汚れた恵比寿様。
商売の方が大黒様だけを祀ることはあっても
恵比寿様だけを祀ることはないと思うので
大黒様はガレキとともに運び出されてしまったのかもしれません。

見る恵比寿様

↑あらかた済んだ解体工事現場。
この恵比寿様はどのくらいの間、ここを守っていたのだろう?



この実家のお隣の市は、餃子で有名な所です^^
でも私が子供の時は、そんなの気配もなかったのだけどなー。
上京して、しばらくしてから「若葉の田舎は餃子が有名なんでしょ?」と
東京の人に教えてもらいました( ̄▽ ̄;)




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんにちは

お帰りなさい♪
ちょっと、出遅れました(^^;)

↓↓の記事も拝見させていただいて、
その光景を自分も一緒に見てきたような気持ちになりました。
どの写真にも、若葉さんの故郷によせる愛情を感じます^^

お庭も雲もステキです。
解体工事を見守る、恵比寿様の後姿が
カワイイ♪です。

いちこ #- | URL | 2010/10/18 16:15 * edit *

自分が守ってきたものを最後まで見守る恵比寿様。
何を思ってらっしゃるのでしょうか?

1枚目の写真キレイですね(*´∀`)
コケ?の緑と後ろに少しだけ写った水色の微妙なバランスが好きです。

えり #buI3a3AE | URL | 2010/10/18 23:09 * edit *

いちこさんへ

たたいまです♪^^
いえいえ、出遅れてなんておりませぬ。
いつも温かいコメントありがとうございます(*^-^*)

そうですね~、故郷の風景はやはりとても懐かしいですね。
両親も大好きですし大切にしていきたいです。
ただ個人的にはきつかった田舎独特の部分が
いまだに帰省することに影響しているみたいで
両親の怪我や病気以外では
マメに実家へ顔を見せに行かない不肖の娘です(^^;)
今回の帰省で元気な両親の顔も見れたし、
私も顔を見せて少しは安心してくれたようで行ってよかったです^^

*若葉* #- | URL | 2010/10/19 16:08 * edit *

えりさんへ

私も恵比寿様が何を思っているんだろうな~と思って
最後の写真のアングルで撮ってみました^^
恵比寿様はずっと笑っていて、諸行無常を表しているようでした。

はじめの写真は撮って確認した画像と
PCで確認した画像に差があったので
ちょっと修正しちゃいました(^^ゞ
こういう差も分かって撮れるといいのですが。

*若葉* #- | URL | 2010/10/19 16:18 * edit *

こんばんは^^

出遅れましたが、お帰りなさい^^
里帰り記事、楽しく拝見いたしました~。
作業現場からひょっこりと恵比寿様!
発掘された方もびっくりしたでしょうねぇ~^^
事故なく作業が終了するように・・ちょこんと座りながら毎日見守っているのでしょう。

ご実家のガーデン!広いですネ~~
お父様のコンセプトもなかなか素敵だと思いました^^

縞模様 #- | URL | 2010/10/19 16:48 * edit *

縞模様さんへ

出遅れてませんよ、ただいまです(^^)ノ

たぶんユンボ作業中に作業員さんが見つけて置いたと思うんです。
もしかしたら最後はゴミあつかいされたのかもしれませんが
見つけた時「別にいいや、ゴミゴミ」とそのまま作業しないで
わざわざ除けたんだろうなぁ、と思えたのでパチリと。
特別信仰が無くても、敬いとか忍びないという気持ちが見えたので
ココロ動きました^^

実家の庭は全然広くないんですよ~!
たぶん6坪前後・・・くらいじゃないかしら?
父のコンセプトに賛同ありがとうございます^^

*若葉* #- | URL | 2010/10/19 18:36 * edit *

一枚目の写真の、色とレイアウトとコントラストの感じが好きですっっ!!!(っと、拍手だけさせてもらって、今更なんですが。。。)

工事現場の人も驚いたのでは?(笑) そっと避けているところが、例え無信仰でも、良いなーと思うのですよね~

雨月 #- | URL | 2010/10/23 07:38 * edit *

雨月さんへ

あははは。タイムラグ・コメントありがとうっ。
好きな時に好きなトコロで話しかけてチョーダイ^^
話しかけたくない時に話しかけなくていいのがネットの良いところ。
(そう思ってたけど、違っていたらどうしよう^^;)

気がついちゃったらゴミ扱いできなかった感じがあるでしょ。
そこがなんか良くて撮ったんですヨ。
作業員さんが思ったことが何となく分かるような感じがね、良くて。
宗教あるなしとは関係のない「畏れ」とか「敬い」とか、いいですよね。

*若葉* #- | URL | 2010/10/23 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/236-88db85ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

