~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

透明な屈折の空 

10月27日の午後

青と赤のガラスのコップから見た空や景色をUPしてきましたが
この日は他にも紫のコップと透明な普通のコップも使って撮っていました。
計4種類のコップをフィルター代わりに使ったワケです。
んで、今回は透明と紫の回です。「またかよ」って思わないでね(^^;)
一応、今回撮ったものは今日で終わりです(^^ゞ

透明なコップは青や赤に比べて劇的な変化はありませんが
屈折が見せる絵が面白かったです。
上の空↑を透明なコップを使って撮った2枚です↓↓

屈折に光る空


透明のカップの底から、空

ガラスのコップは色も形も種類が豊富ですね。
透明なコップにしても丸いだけでなく四角や八角っぽいタイプや
サンドがかかっていたり、切子模様があったり・・・
そんな色々な物で撮ったら「どーなるんだろー♪」と
想像するだけでワクワクです(>▽<) あー、楽し♪
まずは家にある物で、ちょっとづつ撮ってみようと思います。

紫のコップは・・・「うーん( ̄ー ̄;)」と思いましたが、
記録として追記に載せました。
よろしけれは、どうぞ↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

紫のコップから見た景色

「うーん( ̄ー ̄;)」と思いました?

道具が悪いんじゃなくて、撮り方が悪い感じですね

thread: 撮ってみた | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは♪
ガラスのコップシリーズ楽しみに見てました!
今回は今日で最後なんですね。ちょっとだけ寂しいような…(´Д`)
赤と青は絵画みたいでとっても綺麗でした。
紫のコップ、私好きですよ!!
懐かしい空って感じがします。

またコップシリーズやってください。
私も試してみよう(*'∇'*)

えり #buI3a3AE | URL | 2010/11/01 00:04 * edit *

コップシリーズ、楽しませていただいていますvvv(すみません、勝手にシリーズ名を)
コップの屈折ぐあいによっては、雲も空も面白い形になりますね☆

昔、コップを通して家の中や外の景色を見ていたのを思い出しました。
底を通して見ると変な風に丸く見えたりして、楽しかったなぁと。
見るものがみんなキラキラしていて、大好きだったのです(^ ^)。

追記の紫のコップ写真、幻想的で、すっっっごく綺麗ですよ!!
紫色が大好きなので、じーーーっと凝視しちゃいました(^▽^)。

ゆさ #- | URL | 2010/11/01 00:11 * edit *

こんばんわ

紫がキレイですね。アメジストの窓って感じで。
カラフルな色ガラスの丸い窓の家があったら
楽しいな~とか思ってしまいました。
これが似合うのはガウディとかジブリの世界ですね。
楽しい発想ありがとうございました。

オリーブハーブ #- | URL | 2010/11/01 00:30 * edit *

こんにちは☆

コップを通した世界。
面白いですね。

私は透明のコップの歪み感が好きです。
涙で景色が見えない感じを表したり、
こころの揺れを表現するのに、
とてもいいなあと思いました。

ある種の心象風景みたいになりますね。

空花

空花 #- | URL | 2010/11/01 10:18 * edit *

お見事です(*・ω・*)v☆

こんにちわ、若葉さん。

それぞれのグラスフィルター写真、拝見致しました(^-^)。
それぞれ雰囲気も、世界も変わっていくのが面白かったです。

私は透明のみ;なんですけど、他も試したかったので・・・
逆に、参考になりました(^ ^;ゞ。
私も機会があれば、やっていきたいです☆


> 紫のコップは・・・「うーん( ̄ー ̄;)」と思いましたが

そうですか?私は、いいと思いましたよ?
他の方が仰る様に、アメジストの窓にも思えましたし
懐かしい幻影の空に見えました。

また撮る機会があったら、UPして下さい。
もし、その時がありましたら、楽しみにしています(*^▽^*)。

未森 奏 #- | URL | 2010/11/01 11:19 * edit *

こんにちは。
コップシリーズ、楽しませていただきました~(^^)
どの色もキレイで好きですが、
最後の紫色の世界、特に好きですよ。

また色んな光景を見せてくださいね^^

いちこ #- | URL | 2010/11/01 13:02 * edit *

ホトトギス

こんにちは♪
ブログに おいで頂きありがとうございます

今日から、早くも 11月:霜月ですね~、霜しきりに降るうえに、霜降月を略して”しもつき”と云うようです・・
ブログに 「ホトトギス」 をアップしています、ご覧頂ければ嬉しいです・・ 

tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 2010/11/01 13:05 * edit *

えりさんへ

楽しんでもらえただなんて、嬉しいな。
ありがとうございます(*^-^*)

紫、いいですか!?
自分的にはピンとこなかったんですが
肯定的なコメントを幾つかいただいて「そっかー」と(^^ゞ
また紫を再挑戦してみます!
これからも時々コップシリーズをUPすると思うので
見てやってくださると嬉しいです^^

えりさんも撮ってみてー♪楽しいよ♪

*若葉* #- | URL | 2010/11/01 17:31 * edit *

こんばんは^^

硝子のコップシリーズ、取り敢えずは今回で完結ですか~
追記の種明かし的な記事も手品のように毎回楽しんで見ています^^

2枚目のショットはうるうると、涙越しに見た世界の様ですな。
昼下がり、窓の外を見つめる*若葉*さんの瞳から、ぽろり大粒の涙が・・(妄想):笑
紫はわたくし的には「うっふ~ん❤」な感じ*^^*
先の記事の「赤」はもう燃え萌えでした~♪
私の中では大焦熱地獄(←かなり惨い地獄)かor八百屋お七(←昔放火しちゃったお方)が登場していま~す。
これが心理テストだったら・・「思い込みが激しい」とかいう傾向が顕著に出ちゃいそうです^^;

記憶にないほどの昔、セロファン紙をフィルターにして撮ったことがあったっけ:懐
いろいろなカットのあるグラスで撮ったら・・
どうなるのだろ~~う! と何気にリクエスト。

縞模様 #- | URL | 2010/11/01 17:41 * edit *

ゆささんへ

コップシリーズ、ネーミングをありがとう~^^
今回とっても自分のツボに入ったので
これからも時々撮ってUPしようと思います。
コップだけでなく皿(笑)とかレースとか
日常品フィルターシリーズを作ろうかな、と(^^ゞ

こどもゆささんはそんな遊びをしてたんですね^^
ガラスのキラキラは女の子の心をくすぐりますよね~♪

すごく綺麗ですか!?あらま、嬉しや。
私も紫が好きなんだけど、今回の写真は
いまひとつピンとこなかったんですー(^^ゞ
また、紫リベンジします!見てね♪

*若葉* #- | URL | 2010/11/01 17:44 * edit *

オリーブハーブさんへ

おお。オリーブハーブさんも紫の写真をイイと!
アメジストの窓・・・素敵だ。素敵妄想しちゃう単語だわ。
そうですね~♪ガウディ、ジブリ。
ますむらひろしの鉱物の街にもありそう♪
いえいえこちらこそ、ありがとうです。
紫はまたリベンジしますね!

*若葉* #- | URL | 2010/11/01 17:57 * edit *

空花さんへ

空花さんは透明の歪みが好きですか^^
そうですね。心の揺れの表現ができそうです。
今回は透明のコップを最後に撮ったので
集中力が続かず3枚しか撮りませんでした(^^ゞ
イメージを膨らますまで行かなかった・・・(^^;)

でもこの撮り方、ツボにはまって面白かった~♪
私が感じている写真の楽しさは
自分の視点や思考の枠が破られる感覚が楽しいんだと思います。
枠が崩れて風が吹き込むような感じ。
世界は私の視点など軽く超えて、色々な見方やアプローチがあるんだ、と
ファインダーを覗くと思わせてくれる。
この撮り方は、その延長線にあったみたいです^^

*若葉* #- | URL | 2010/11/01 20:46 * edit *

未森 奏さんへ

見ていただけましたか!嬉しいです^^
未森さんのところで拝見させてもらって
「わ~♪この撮り方、おもしろそ~♪」と思って、
やっと撮ってみましたo(^-^)o
嬉しいお言葉をありがとうございます。

紫、イイですか?(^^ゞ ありがとうございます。
なんとなく個人的にピンとこなかったんですよ~。
みなさんのお声に、ちょっと考え直してみているところです。
紫パターン、リベンジしたいですな。

はい。ガラスのコップは種類豊富ですから
これからも、ちょくちょく撮っていきたいです。
未森さんの作品も楽しみです^^
楽しい撮り方を教えて下さって、ありがとうございました♪

*若葉* #- | URL | 2010/11/01 20:58 * edit *

tomy2さんへ

> ブログに 「ホトトギス」 をアップしています、ご覧頂ければ嬉しいです・・ 

はい。以前いただいたコメントで、訪問させてもらいました^^

*若葉* #- | URL | 2010/11/01 21:01 * edit *

いちこさんへ

あら。紫が思いもよらず支持がありますね(^^ゞ
またコップシリーズを撮ろうと思います。
紫も再度挑戦してみます~^^
楽しんでくださって、嬉しいな(*^-^*)


*若葉* #- | URL | 2010/11/01 23:48 * edit *

縞模様さんへ

楽しんでもらえたようで、私も嬉しい~♪

それにしても・・・縞模様さんのコメントって楽しい!
縞模様さんの妄想&想像、笑った笑った。あっはっはっは!
なんとドラマチックでメロウなワタクシ(^▽^)
BGMはハマショーの「片思い」とか?(笑)
来生たかおサンの「Goodbye Day」もいいわね♪

「赤」の大焦熱地獄!八百屋お七!(>▽<)
おっもしろいな~♪地獄好きの縞模様さんにヒットしてくれて
若葉、感激~!(ヒデキ、感激~な感じでヨロシク)

色セロファンですか。
やっぱ、みなさん色々フィルターにしているんですね。
ええ、これからもコップシリーズ、
いろんな種類で撮っていこうと思っています。夜露死苦!

*若葉* #- | URL | 2010/11/01 23:57 * edit *

コップシリーズ楽しかった~^m^

紫もキレイですね~。とっても好きな色です。
確かに、切子とか、割れたガラスなんかも、どんな表情になるか
考えると面白いですよね♪

不思議な世界シリーズ、また次回を期待してま~す♡(=^^=)

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2010/11/02 12:49 * edit *

ルビィさんへ

わ~♪楽しんでもらえて嬉しいです~♪

おんや、ルビィさんも紫が良いとな。
自分的にはピンとこなくて、
あんな扱いにしてしまいました(^^ゞ
また紫リベンジしますね♪
もちろん、他パターンも色々撮ってみますね。
ありがとう。

*若葉* #- | URL | 2010/11/02 19:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/245-17d66e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

