~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

もみじの光跡 

紅葉 

久しぶりに、この撮り方をしてみました。
『思いっきりブレて行こう大作戦』です(なんだそれ)

被写体は紅葉したモミジで
白い光跡はモミジの隙間から見える空です。


紅葉
カメラを思いっきり動かしながら撮ります(笑)
動かし方で光跡が模様になってくれるのですが
コレを撮っている時の気分は
絵の具に手を突っ込んで、ボディ・ペインティングしてる感じ♪


紅葉
手につけている絵の具は光跡の白です♪(脳内でね・笑)
それをモミジの空間画面に勢いよく塗りたくります^^


紅葉
カメラっていいなぁ♪
だってマジでボディ・ペインティングしたら後片付けが大変だもの(^^ゞ
・・・・・こうして並べて見ると
染色工芸で、こんなデザイン&配色がありそうだなーと思う。


今年の夏に濃い緑の中で、同じタイプの写真を撮りました。
もし、見てやってもいいぞっ、という方がおられましたら→こちらです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
thread: 紅葉~♪ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

この記事に対するコメント

始めまして(_)
すごいテクニックですね><
一瞬自分で書いたのかなー!!って思いましたか
読んでいったら、もみじを撮っていたとはΣ(°д°)

すごくキレイです><

もきゅな #wLMIWoss | URL | 2010/11/26 21:46 * edit *

こんばんわ

すごいですね~元が風景ってわからないですよ。
いつもアイデア素晴らしいです。感心しま~す!

下の記事のは黄金の輝きですね。奇麗です。
不思議な絵が作れる魔法使いさんみたいです。

オリーブハーブ #- | URL | 2010/11/26 23:49 * edit *

油絵みたいです

発想が楽しいですねe-266
感心させられますe-267
パステル画にしてもよいような作品ですね。

感性の豊かさに大拍手ですe-267

オーロラ #bPH06VWc | URL | 2010/11/27 02:21 * edit *

こんにちは^^

久々ラインダンス!(と勝手に呼んでいた^^;)
水彩画タッチの油絵見たいですネ。
*若葉*さん、流し撮りの名手になれそうですょ。
今の季節、たくさんの紅葉写真を見ることができますすが、このように想像しながら見るのも楽しいものですね。

>ボディ・ペインティングしてる感じ♪
*若葉*さんの内なる子どもさんが、とても楽しんでいる様子が伝わります。

縞模様 #- | URL | 2010/11/27 08:55 * edit *

もきゅなさんへ

始めまして、もきゅなさん^^
コメントありがとうございます。

いえいえ。私はテクニックについては、ほとんど語れません(汗)
思いつきで撮っているので・・・(^^ゞ
写真は自分が楽しい事が一番だと思っているものですから
その楽しく撮った一枚を誰かが「きれい」と言ってくださる事は
とても嬉しいです^^ありがとうございます。

*若葉* #- | URL | 2010/11/27 16:26 * edit *

オリーブハーブさんへ

ものっすごい勢いでカメラを動かしていますから
ブレすぎて風景が風景にならないんですよね^^;
でもここまでブレると「それはそれでアリだな」と思えて。
楽しいですよ~この撮り方♪
写真って「ブレを無くして綺麗に写す」が基本っぽいから
その「こうあるべきじゃん?」をポーンと捨てて動くの、楽しいです♪
アイデアというよりも「こうしたら楽し~」とか
「ああいうのをやってみたい♪」を追っかけているだけ・・・とも言えます^^;

金粒の器、綺麗ですか?ありがとうございます^^
キラキラって、綺麗ですよね~(何、当たり前の事を^^;)

*若葉* #- | URL | 2010/11/27 16:44 * edit *

縞模様さんへ

> 水彩画タッチの油絵見たいですネ。

そうそう^^写真っぽくないですよね、コレ。
イラストとか染色工芸とか・・・描いた物っぽいですね。
でも少しは写真感が残っていて、空間感が少し残っているんですよね~。
自分の手でアナログに描くとなったら時間かかるけど
写真だと一瞬でできあがる~♪ビバ!写真^^

> 今の季節、たくさんの紅葉写真を見ることができますすが、このように想像しながら見るのも楽しいものですね。

ありがとう~。楽しんでくれて♪
ええ、ワタクシの内なる子どもさんは
はしゃぎまくってましたよ^^;
でもいいの♪後片付けが無いから♪
気が済むまでやっていいよ~って感じでした。

*若葉* #- | URL | 2010/11/27 16:53 * edit *

オーロラさんへ

> パステル画にしてもよいような作品ですね。

そうですね^^パステルで描けそうな感じですね。
こういう抽象的な絵は、何気にアチコチで
いろんな手法で描かれているような気がします。
種明かしをするなら、この撮り方を最初にした時は
写真初心者でブレて撮る事が多いので
「どうせブレるのなら、思いっきりブレてみよう」と思ってのことでした(笑)
何事にも中途半端がよくないね、と写真に教えてもらいました^^
大拍手、照れます~(^^ゞ

*若葉* #- | URL | 2010/11/27 17:09 * edit *

ものっすごい勢いでカメラを動かしている*若葉*さんを想像したら
笑っちゃいました、スミマセンi-239
動かし方で、こんなにも光の跡が変わるんですね~。
おもしろいです♪

ちゃんふう #CjR4k1/2 | URL | 2010/11/27 20:47 * edit *

こんばんはー☆

き れ い … !!!
お邪魔してお写真を拝見して、一瞬、何じゃこりゃーーと思いました(☆o☆)
特に2枚目!もう、何て言えばいいんでしょう!!
たくさんのおはじきが飛んでいるみたい…。

空気の中で波がゆらゆらと揺れるような写真(いやもうキャンバスですね)に、目が釘付けです。
本日も眼福でしたー。ありがとうございます☆

ゆさ #- | URL | 2010/11/27 22:56 * edit *

はじめまして

若葉様、すてきな写真ですね!あ、はじめましてですね。
流し撮りですか~すごいきれい♪
http://ameblo.jp/marichibi888
アメブロで写真日記やっていますです
http://minamimai.blog135.fc2.com/
うつ日記です。
ブロ友申請お願い出してしまいました★
よろしくお願いします♪

まい #- | URL | 2010/11/27 23:48 * edit *

すごくきれいです!
もはや巨匠とお呼びしたい。
聞くのも恥ずかしと思うので
小さく「巨匠・・」とお呼びしようと思います。

手帳より #- | URL | 2010/11/28 12:00 * edit *

ワオ

こんにちは^^

色々工夫して楽しんでいらっしゃるのですね。

すごいな。僕も今度、やってみます!

印象としては2枚目が好きです^^

はなさかすーさん #dSgqtt7g | URL | 2010/11/28 12:02 * edit *

こんにちは~^^

感心しちゃいます!今回の紅葉も、前回の夏の緑バージョンも
確かに、和服の染色とかで実際にありそうですもんね!(^▽^)

若葉さん、デザイナーさんになれますよ!

カメラって楽しいですね~♪使い方次第で、遊び心をくすぐられます!でも、それをやってみようと思うのがスゴイです♪(*^^*)

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2010/11/28 14:16 * edit *

和紙(和菓子を包む紙)みたいですね~
ぼかしの紙に、真っ白い紙の押しが入っているみたいです~
特に一番下のお写真は、天国から降りられてくる神様達が乗っている雲みたいですね~
商用で、紙、刷って欲しいですっっ!!

雨月 #- | URL | 2010/11/28 18:19 * edit *

ちゃんふうさんへ

かまへんかまへん。笑ってちょうだい^^
たぶんハタから見たら変な人だったかも~( ̄▽ ̄)
まあ、そんな事はどうでもいい事なのよ♪おほほ。

ちゃんふうさんも、やってみそ。
楽しいよ~♪(人目を気にしないことが絶対条件yo!)

*若葉* #- | URL | 2010/11/28 20:56 * edit *

ゆささんへ

> 何じゃこりゃーーと思いました(☆o☆)

きゃあ♪ゆささんが優作になったわ!ジーパン刑事だわ!(≧▽≦)
(↑どこを喜んでいるんだ、私は)

> たくさんのおはじきが飛んでいるみたい…。

素敵に表現してくださって、ありがとうございます^^
私もこの中では一番コレが好きです♪
きれいだなんて♪ポッ(*^▽^*)ポポッ(//▽//)

*若葉* #- | URL | 2010/11/28 21:17 * edit *

まいさんへ

コメントありがとうございます^^

いちこさんのところでお見かけしていましたよ~。
こちらこそよろしくお願いします♪
今、パキシルだけなら、すいぶん回復されたのですね。
ゆっくりでもいいんです。少しでも回復できれば、ね(^^)

*若葉* #- | URL | 2010/11/28 21:26 * edit *

手帳さんへ

> すごくきれいです!

ありがとうございます!

> もはや巨匠とお呼びしたい。

それは恥ずかしい!

> 聞くのも恥ずかしと思うので
> 小さく「巨匠・・」とお呼びしようと思います。

小さくなら、どうしよう(笑)
いやいや、どうしようぢゃない。
巨匠の風格も面構えもしておりませぬ。
「きょーちゃん」ぐらいなら、呼ばれたら振り向くかも。

*若葉* #- | URL | 2010/11/28 21:46 * edit *

はなさかすーさんへ

はい!楽しんでます!(≧▽≦)
この撮り方はおもしろいです♪
撮っている途中で雨が降ってきたので切り上げましたが
雨が降らなければ、もっと遊んでいたと思います。

> すごいな。僕も今度、やってみます!

ぜひやってみてください^^
楽しいと思いますよ~♪

> 印象としては2枚目が好きです^^

わ~♪ありがとうございます。
私もこの中では2枚目が一番好きなのです^^

*若葉* #- | URL | 2010/11/28 21:54 * edit *

ルビィさんへ

感心だなんてぇ~(^^ゞ
カメラ超初心者ですからね。
よくわかってないだけに、好きに撮っちゃうんですよね。

うふふ。デザイナーになれますか?
しかし、あの業界は大変ですね~。
女子でも会社泊まりこみが普通だし、
不況で真っ先に予算を削られる部門だし・・・。

カメラは楽しくて面白いですね♪^^

*若葉* #- | URL | 2010/11/28 22:23 * edit *

雨月さんへ

> 和紙(和菓子を包む紙)みたいですね~
> ぼかしの紙に、真っ白い紙の押しが入っているみたいです~

なるほど~。確かに和紙のようにも見えますね!

> 特に一番下のお写真は、天国から降りられてくる神様達が乗っている雲みたいですね~

わ~。すてきに想像してくださって、ありがとうございます。
和菓子を包む紙、というところが雨月さんらしいですね^^

*若葉* #- | URL | 2010/11/28 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/262-2ac1702f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

