~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

小金井公園の樹のシルエットなど 

シルエット
数日前、都立小金井公園を散策してきました。
一面の落葉に裸木のシルエットが描かれていました。
なんとなく、影ばかり撮っていたような日。


小金井公園の紅葉
この時は紅葉もまだ見られました。
私の周囲では、この2~3日でかなりの落葉が見られたので
もしかしたら、もう今はここまでの紅葉は無くなったかもしれません。


もみじの光跡
また『思う向くままブレようぜ』写真も撮りました^^
光跡は動きにあわせて一定の方向にそろうものですが
これは中心線から上下に流れが分かれて撮れたので「なんで?」と思う。
気の向くままカメラを動かしているので、理由がわからないorz


落葉と影と私
落葉と樹のシルエット+私。
この写真には私が写っています(笑)
まあ、わかりやすいですかね~^^


落葉と影
アングルをずらしてもう一枚。
太陽に背を向けて影を撮る時、自分の影が入らないように
樹の影にすっぽり入って撮りました。
この写真では右端の樹の影に入っています。
一つ前の写真では左隣の影に入って撮りました。
で、自分の左腕をニョイっと突き出してシルエットのみ参加させる(笑)
言わなきゃ分からないかな~と思ったけど、ちょっと不自然だった(^▽^)


影の引き潮
夕陽が樹の影を、ひたひたと長く伸ばしてゆく。
引き潮が貝殻や砂を海にすうっと持っていくように
光が西空の端に収束される時、この長い影が
地面の物をすうっと持っていってしまうように見えた。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

小金井に友達が住んでいたのでときどき聴く公園ですが、こんなにきれいなところなんですね。
落ち葉のじゅうたんに長くひく影が素敵ですね。
それに、本当に波打ち際みたい!!
文を読んでると、残った葉影がまさに貝に見えてきます(*^▽^*)ノP♪

mio* #moZzu5mM | URL | 2010/12/09 14:02 * edit *

こんにちは^^

落ち葉がびっしりと敷き詰められてますね^^
もう少し経てば落ち葉が乾燥するので、ここを踏んで歩く音が楽しめそう~♪な1枚です。
あー 今年も紅葉観に行ってないなぁ~~:呟

2枚目のお写真が今日のお気に入り♪
紅葉のオレンジと背景のコントラストが美しい~
構図も枝が上から下へ垂れている感じが出ていますね~^^
中央の細い枝2本が良い味をだしているなーと思いました。

*若葉*さんのシルエット、どこどこ~~♪ と画像を大きくして見て見ましたが・・
木と一体化されていて見つけられませんでした^^
私も先日の朝日で自分のシルエットを撮りましたが・・
「トトロ」のような体格?でした^^;
もっとほっそりとした服を着ねば、載せられん・・とw

縞模様 #- | URL | 2010/12/09 16:56 * edit *

ここまで、綺麗な絨毯は、見た事ないですね。
お気に入りは4枚目です!!
影が、「にゅい~」ってしてるのが、可愛い。
樹の会話が聞こえて来そうです。

雨月 #- | URL | 2010/12/09 18:28 * edit *

こんばんはー☆

紅葉のじゅうたん、すごいですねー!
太陽の光があたると、ぐっと綺麗に見えますvvv
こういう場所をざくざくと歩き回るのが、結構好きなわたし(^ ^)。

木の影も面白い!何かがにょきっと出てきた感じですね(笑)。
不思議な形をしているなぁ~…と思ったら、若葉さんの腕もどこかにあるのですね(^ ^;)。
何となく「これかな?」というのはあるのですが、はっきりとはわからないので心に秘めときます(笑)。。。

あーそれにしても、紅葉のじゅうたん、柔らかそう~(≧▽≦)。

ゆさ #- | URL | 2010/12/09 23:58 * edit *

ふうむ…。
影絵は、宇宙人かインベーダーか!?
若葉さんは、写真で遊ぶのが上手ですねえ(●´∀`●)i-87

茜色に伸びるシルエットが印象的な写真ですね。
紅葉も綺麗ですよ(^^)√

クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL | 2010/12/10 03:10 * edit *

おーーー、今回は影と遊んでいる写真ですね♪(=^^=)

ストレートに楽しそうです!
自分が参加した写真、言われなかったら分りませんよ!(? ?)

アングルも面白いです♪
撮っているときの若葉さんにお会いしたいですね。(^∇^)

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2010/12/10 12:54 * edit *

影絵遊びのようで、何だかほわ~っと楽しいですね(^-^)
落ち葉の絨毯、とても綺麗です。
若葉さんは、どこ?どこ?と
一生懸命さがしましたよ^^
見つけました~(^▽^)/

いちこ #FB7mWt1U | URL | 2010/12/10 13:20 * edit *

mio*さんへ

お友達が公園のお近くに住んでいらしたのですか^^
大きくて趣向のある公園ですよ。
春はお花見客でとても賑わっていますし
秋は紅葉狩り散策人がたくさんいらっしゃいます。
ご近所方々には得がたい場所だと思います。

> それに、本当に波打ち際みたい!!
> 文を読んでると、残った葉影がまさに貝に見えてきます(*^▽^*)ノP♪

わあ♪ありがとうございます♪
そんな感じで撮りたかったので、そう思ってくださって嬉しいです(=^-^=)
コメントありがとうございました^^

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 14:12 * edit *

縞模様さんへ

そうそう^^落葉をサクサクカサカサ音たてて歩くのって楽しいですね♪
関東地方の紅葉はピークは過ぎましたけど
まだ秋の名残のように残っている所もあると思います~。GO!GO!

> 2枚目のお写真が今日のお気に入り♪

わーい。ありがとう~♪
ちょうど木々が深くなる手前にあったモミジだったから
コントラストよく撮れました♪

> *若葉*さんのシルエット、どこどこ~~♪

おおう。説明が足りませんでしたね。ゴメンネ。
向かって左側の樹のシルエットから
中途半端な枝が横に伸びているのが見えますか?
そいつが私の左手です。えへへ。全身でなく腕一本の参加です^^
この樹、けっこう太い樹なんですよ。
影は実際より少し細く伸びますもの。
他の写真では「うっ。これぢゃ二の腕の太さバレバレ」で
却下したものもアリマス(^^ゞ

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 14:36 * edit *

雨月さんへ

> ここまで、綺麗な絨毯は、見た事ないですね。

このポイントは近くに通りやすい道があるせいなのか
人がほとんど入ってこないこないで、見て通りすぎる場所なんです^^
なので踏み荒らされていない落葉三昧でした!

> お気に入りは4枚目です!!

あはは。何何?それは私の腕の影が可愛いと言っているのかな(←おい、コラ)
私、これ、クワガタ怪獣のシルエットみたい~と思った(^▽^)
えへへ。腕一本参加させて「樹の会話が聞こえてきそう」だなんて
嬉しいかも~~♪

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 15:07 * edit *

ゆささんへ

ありがとう~(^^)ノ

> こういう場所をざくざくと歩き回るのが、結構好きなわたし(^ ^)。

わかりますよ~♪楽しいですよね~♪
サクサク、ガサガサ、サラサラ、ザクザク、フカフカ。
音も感触も楽しいですよね♪

えへへ。樹の影に入って撮っていたら参加したくなって(笑)
たぶん「これかな?」で合っていると思う(←なぜ分かる!)
答えは4枚目の写真で向かって左の樹から
短めの枝の影が伸びているでしょ?それが私の左腕(笑)
他にもこんな感じで「踊る埴輪」っぽい樹シルエットも撮ってました(爆)
ちょっと恥ずかしくてそれは載せませんですた。

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 15:30 * edit *

クメゼミ塾長さんへ

> 影絵は、宇宙人かインベーダーか!?

あはは(^▽^)私はコレ、「クワガタ怪獣のシルエットみたい~」
と思ってました~♪

> 若葉さんは、写真で遊ぶのが上手ですねえ(●´∀`●)i-87

上手ですか?うふふ。嬉しいな。
写真はほんっとに楽しいです!撮る事も、撮ったものを見るのも。
でも何より撮る事が楽しいです!カメラを覗くと
いつも私の視点を遥かに軽く超えるものが見えます。
(たまに私の感動に全然何もかもカメラが追いつかない事もありますが)

> 茜色に伸びるシルエットが印象的な写真ですね。
> 紅葉も綺麗ですよ(^^)√


ありがとうございまぁす♪(=^-^=)

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 15:43 * edit *

ルビィさんへ

> ストレートに楽しそうです!
> 自分が参加した写真、言われなかったら分りませんよ!(? ?)

え?そうですか?(^^ゞ
そっか。私は自分で分かっているから、不自然さが見えちゃうんですね。
そうか~、言わなきゃ分からなかったのか~(ニヤリ)

> アングルも面白いです♪
> 撮っているときの若葉さんにお会いしたいですね。(^∇^)

ありがとうです^^
実際見たら、変なカッコして写真撮っている変な人だったりして☆
実はね~こんな感じで「踊る埴輪」っぽい写真も撮っていたんです。
ちょっと恥ずかしくて載せなかったんですけど(笑)
こどもな感じで楽しかったです^^

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 15:51 * edit *

いちこさんへ

> 影絵遊びのようで、何だかほわ~っと楽しいですね(^-^)

はい~(^^ゞ
なんだか子どもみたいですが楽しかったです♪

> 若葉さんは、どこ?どこ?と一生懸命さがしましたよ^^
> 見つけました~(^▽^)/

見つけてくださいましたか~(=^▽^=)
全身シルエットは恥ずかしいので(太っているからとか違いますよ!ええ違いますともorz)腕だけの参加です^^
ちょっとだけ面白い形の影になったかな~と(笑)

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 15:56 * edit *

広~いところに敷き詰められた葉っぱに長い影が
晩秋らしさを盛り上げてますね~。紅葉の見事な色から
一転して最後の写真がふわっとした遠い光景のようです。
さらっていかれる葉っぱを動画のように
想像しちゃいましたよ~。影が去って冬が来る・・・・・のでしょうか。

オリーブハーブ #- | URL | 2010/12/10 17:32 * edit *

真紅な紙の上に描かれたものではない、美しさが出てますね。
自然の紅い紙――といいますか。
ちょっと緑の混じっているところが、デコレーションのようです。

私としては、二番目の写真が気に入りました^^
紅葉のテントですね~!
薄い葉っぱの繊維までが透けて見えそう――。

サクラ #- | URL | 2010/12/10 18:02 * edit *

オリーブハーブさんへ

これは今しか見られない風景ですよね(^▽^)
落葉ももう少しすると、あらかた消えてしまいますものね。

> 動画のように想像しちゃいましたよ~。

わ~、ありがとうございます。そんな風に想像してくださって。
実際の風景を見ていていても、波のように引く影を想像していたのですが
ファインダーを覗いてハイキーな画像にしたら
よりそれっぽく見えてきて嬉しくて撮ったんですよ~♪

> 影が去って冬が来る・・・・・のでしょうか。

うおう。素敵表現だvvvv。

*若葉* #- | URL | 2010/12/10 23:57 * edit *

やわらかく良い感じですね!

g.s. #SVUff9GE | URL | 2010/12/11 00:07 * edit *

サクラさんへ

いちめんの落葉枯れ葉も綺麗なものでした^^
一見地味なんですけど、ベージュから濃い赤まで
ほぼ同系色の点描なんですよね。
落ちたばかりの鮮やか色の葉と
角度で光を受けている葉が所々にあって
茶・ベージュ色を引き立たせていましたねー。
ほんとはこんなもんじゃないって感じ☆

> 私としては、二番目の写真が気に入りました^^

ありがとうございます♪

*若葉* #- | URL | 2010/12/11 00:22 * edit *

g,s.さんへ

> やわらかく良い感じですね!

ありがとうございます^^
やわらかい写真か好きなんです。
というか、この機種はシャープに撮れないのですorz
コメントありがとうございました。

*若葉* #- | URL | 2010/12/11 00:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/272-b46be700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

