~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

水の夜 

水の夜 


夜空にゆらぐ木々
空には星が瞬き
地上には小さな命がひしめく

真昼の水面にある夜を
小さな箱ですくい上げる





公園を散歩していた時に
池の水面に映った木々のシルエットを
ホワイトバランスを青くして撮りました。
実際撮った時は水面に映りこんでいるので
シルエットは逆さまに写っていますが天地を逆にしてUP(1枚目)。

↓こちらも水面に映りこんだ三分咲きの桜と太陽。

水影絵 

PC加工:コントラスト調整

↓追記に4月に入ってからの買い溜めについての雑記と
一枚目の写真を元の天地でUPしてアリマス。よろしければ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いまだTVで流れている「買い溜めはひかえて下さい」って言うの
そろそろ止めればいいのに~と思っている( ̄▽ ̄)
というか、私は「買わせてやればいいじゃん」と思っているw

震災当初にすぐ必要の無い物までうっかり買っちゃった人は
自分が「あ、自分やっちゃった」と、すぐ気付いたと思う。
やらない人は始めからやらないし。
それ以外の人は、買い溜めする事がその人にとっての必要なんだもの。
だからこのCMを長々と放映している意味あるのかな?と思って。

4月に入った今、生産が追いつかず品薄な物は多少あれど
日常生活品はだいたい棚に戻っている。
だったらいいじゃないか、その人は不安だから買いたいのでしょう?
物で不安を埋めたいのでしょう?(埋まる事は無いんだけど)。

『気付き』は自分の内側から起きないと意味無いから
もういいんじゃないかなぁ?「買い溜めはやめましょう」だなんて。
そろそろ景気低迷にも一役かいそうだし。

それにしても資本主義の社会で「物買うな」って言うCMが
TVで堂々と流される日が来るとは一月前に想いもしなかったなぁ。


2011/04/06

これだと、すぐに「水面に映りこんでいる」ってわかります?^^



この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/07 19:54 * edit *

きれいすぎて、どう感想をしたらいいものやら。(汗
ちょっと言葉にするのが難しいかもしれません。

コントラストで模様みたいかと思いきや、ゆらゆら揺れてるのがいいですよね。
本当は写真がさかさまだったのですか。
自然でこういう構図はなかなか撮れないと思うので、どきっとしました。

このあいだ、明かりをつけないままお風呂へ入ったんですよ。
夕日が落ちた直後のことで、水がたゆたう様子も、弾ける様子も、宝石みたいで綺麗でした。
夜の色を映した水面って、どうしてここまで幻想的なんでしょうね。
あと、夜の色と、星が写ってるところとかも好きです。

確かに、今でもあのCMを流すのは妙ですね。
もうパニックも引いている(?)と思うのですが、余計に心がかき乱されてしまいます。
むしろ公共広告が多すぎて、ポポポポ~ン♪っていうCMソングが耳から離れないくらい。

サクラ #- | URL | 2011/04/07 21:11 * edit *

いや~美しいお写真です!!
これこそ宮沢賢治の世界を見た感じがします。
若葉さんはこういった『ゆらぎ』を表現するのが、
本当に上手ですね!
色も本当にステキ。こういうブルー。憧れます。

ちなみに若葉さんのつっこみも気持ちいいです♡

空花 #8V2MC1qc | URL | 2011/04/07 22:27 * edit *

すごーい!

綺麗ですね~。
みた瞬間、ドキッとしちゃいました☆
いや~、これは素敵だなぁ。
上下を逆にしたのがいいアイデア!
不思議な世界観をかもしだしていると思います。

カーミ #- | URL | 2011/04/07 22:44 * edit *

鍵コメさんへ

おー!1周年ですか!おめでとうございます^^

いえ、私はホントに思ったことじゃないとコメントできないので
私もポチ逃げが多いですヨ^^;
こんな↑しょうもない奴ですが
こちらこそ、よろしくお願いします。

*若葉* #- | URL | 2011/04/08 00:58 * edit *

カーミさんへ

ドキッとしてくれたんですか?ぼかぁ、照れるなぁ(//▽//)ゞ
ありがとうございます^^

逆にした方が面白いと思っていたので嬉しいです。
写真はおもしろいなぁ楽しいなぁ^^v

*若葉* #- | URL | 2011/04/08 03:22 * edit *

サクラさんへ

ひゃー。言葉にするのが難しいだなんて、なんて賛辞だ( ̄▽ ̄;)
とても嬉しいです。ありがとうございます^^

はい、逆さまです。その方が面白かったので(笑)
上下を逆にしただけなのに、定型からズレる。脳の錯覚みたいなものが面白いw
しかもコレ、昼間に撮っていますしw
池に浮いたゴミが上手く星みたくなっているしw(←言わないと判らないでしょ?)
カメラって、「そのまんま」も撮れるけど「錯覚」も撮れるのね。

> お風呂
光源がグッと落ちた時の水の陰影は綺麗ですね。
日常でも綺麗なものって、いろいろありますよね~^^

始めの頃は品物が無いから、「買占め買い溜めする奴」は
「上ずっている奴・モラルが無い奴」ってことでパニック抑止になったけど
禁止系のメッセージって、長いこと聞いていると
あんまり人に良い効果を与えないんじゃないかと思うの。
それに、やる人は何度言ってもやるでしょ(笑)

*若葉* #- | URL | 2011/04/08 03:43 * edit *

空花さんへ

空花さんに褒められちゃった~♪
うれしいな。ありがとうございます^^

つっこみ、良かったでしょうか?えへへ。
人によったらまだ不快かもなぁ、と思ったんですけど
「もうそんなに意味ないんじゃ?」と思って(笑)
否定・禁止系のメッセージって、
ずっと聞いていて人に良い効果を与えないと思うんですよね~。
特に震災の直接影響のない西では
自粛とともに購買意欲を落としているような気が・・・(^^;)

*若葉* #- | URL | 2011/04/08 03:44 * edit *

人は、何度言ってもやる人は、やりますよね。
全国的に自粛モードで、来年の雇用とか心配です。

お写真、最初、夜空かと思いました。
逆だなんて、してやられましたよっっ!!

それにしても、きれいです。
樹の先の揺らぎがないから、水面と気がつかず、
「風に揺れる、歪む樹?」とか、また、
メルヒェンモードに突入してしまいました。
下の花や隙間が、夜行虫や光る苔に見えたりして、
若葉さんの世界は、美しいです+*+*

雨月 #- | URL | 2011/04/08 08:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/08 14:20 * edit *

こんにちは^^

以前アップしていたレースのような冬立木たちですね^^
1枚目のお写真、*若葉*さん今度は何をフィルターにして撮ったのかな~と思いましたよ。
水面だったんですねー!しかも逆さまとは、、やるぅ☆
この「青」が私は好きだなぁ。影絵の絵本みたいで!
普通のWBだったら、こうも幻想的にはならないからねー^^

どんな桜ショットを見せてくれるのか~
と愉しみしてましたが、お初がこちらとは意表を突かれました☆
水面+シルエット桜、これまた粋ですな♪
3枚目の種明かしショットは、説明がないと「部分フィルターショット」かなと解釈するところでしたぁ^^

ACのCM。
私はあまりTV観ないけど、ちょくちょく見掛けますねー。
もう良いんじゃん!?って思いましたけど、
このごろは、トータス松本が「日本は強い国~」みたいなことを言うでしょう。
あそこで、どうしてトータス松本なんだろうって考えてますw
キャスティングの裏話、誰か知らないかなぁー。

縞模様 #- | URL | 2011/04/08 18:11 * edit *

うわあぁあぁ~きれ~い!(☆o☆)
木のシルエットが揺らめいてますねvvv
どうやって撮ったんだろう…と思いきや、逆とは!その発想はなかったです!!
2枚目の桜と太陽、画面が青いので、一瞬、月と桜かと思いましたよ~vvv
いつもいつも、若葉さんの写真センスに脱帽です!!
(≧▽≦)☆

うちでは先日、スーパーで北関東と東北のお野菜を買いだめしてきましたvvv
「買いだめは、東北のブツで、やろう!」(`∀´)ドヤッ☆
…みたいな(笑)失礼いたしました~。

ゆさ #- | URL | 2011/04/08 18:29 * edit *

雨月さんへ

> 全国的に自粛モード
自粛のあおりで倒産した会社が出てきたって聞いて
「自粛やめれー!><」東京の片隅で私は叫んだわ(部屋でw)

逆ですのよ^^
空にみえましたか。やぁった♪
水辺の紅葉写真などで水面が鏡になって
シンメトリーに写っていることがあったので、やってみたんです。
おう(//▽//)美しいとな♪ありがとうございます~♪

*若葉* #- | URL | 2011/04/08 20:32 * edit *

彗星の鍵コメさんへ

コメントありがとウサギ♪

分けます分けます、持ってってくださいな^^
私もいただいちゃいますね~。
いいですよね?嫌って言われたらどうしよう( ̄▽ ̄)

ポポポポ~ン♪


*若葉* #- | URL | 2011/04/08 20:44 * edit *

縞模様さんへ

そうです。あの冬木立ちです^^
でも一昨日撮ったから、もう春木立ち(?)のはずなのだけど
まだ葉っぱはフサフサしていなくて。
遠目にはまるっきり冬の様相ですねー( ̄▽ ̄;)
はじめは普通のWBで撮っていたんだけど「なんか違う」と思って
青にしたら「コレやコレ♪」でパシャパシャっとね^^v
逆さまに評価いただけて嬉しいわぁ。

まだガチンコで桜は撮っていないのですヨ。
この日は「水面シリーズ(←何だソレ)」で幾つかのパターンを撮っていたのでw
なーんか私は「モノそのもの」より、影だったり写りこみだったり
ちょっとズレたものに興味あるみたいです。

トータス松本。なんでだろう??
私は昔から芸能界に詳しくなくて・・・( ̄▽ ̄;)
私の「詳しくないレベル」は、学生の時に
原田知世の「時をかける少女」を一曲歌えたら
クラスメートたちから「若葉が歌謡曲を!しかも丸々一曲歌えた!」と
どよめかれて拍手された事があるくらいなのです。

*若葉* #- | URL | 2011/04/08 21:24 * edit *

ゆささんへ

うわーい♪ゆささんにも褒めてもらったー(≧▽≦)
嬉しいワン♪ポポポポ~ン♪
どうも私は「そのもの」をガッツリ撮るよりは
影だったり写り込んでいたり、色を変えたり
本体からズレたものの方に興味が行くみたいです~。
特に意識していないんですけど(・w・)

> 「買いだめは、東北のブツで、やろう!」(`∀´)ドヤッ☆

うわ~♪いい♪それ、いい♪
やっぱ私、ゆささん、好きだわ~(^▽^)
私は栃木のイチゴを箱買いしてきたところです。
栃木が私の故郷なんですけど風評被害があったもんだから☆
一日一人で2パック食べてます~。いちご腹☆

*若葉* #- | URL | 2011/04/08 23:47 * edit *

うわ~すごい美しい

昼間に撮ったとは思えない変貌ぶりに感心しました。
あまりにも美しくてなんとも言葉になりません。
つか皆さんに言い尽くされてしまいました。
水の面に映る影に気づくセンスに脱帽です^^

オリーブハーブ #- | URL | 2011/04/09 01:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/09 11:53 * edit *

オリーブハーブさんへ

ありがとうございます^^
今回みなさんにそんなに反応してもらえるとは
思っていませんでしたよ~。

私のカメラは性能がよろしくないので
昼でないと明るい夜が撮れないのですヨ^^;
(あれ?なんか日本語が変だvvv)

*若葉* #- | URL | 2011/04/09 20:50 * edit *

再来の彗星鍵コメさんへ

あざーす!(^▽^)

*若葉* #- | URL | 2011/04/09 21:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/350-da9ca419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

