~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

夜の光の下 

 

蛍光灯の寂しい光の下
人の影が立ち上がる
ここではないどこかで暮す私たちの影が
ゆらり




2011-04-sora+040+(2)_convert_20110501172738.jpg

手のひらで包むような光で
闇の中で秘密を包む




PC加工:2枚目のみコントラスト調整


GWに入る前に撮った写真です。
2枚目は『虚構の劇団』による『アンダー・ザ・ローズ』を観に行った時に
高円寺にある劇場『座・高円寺』の入り口で撮った写真です。
この劇場はイイ劇場だわ。ホール1で観たのだけど
コンパクトな空間で、舞台と客席との距離感がとてもイイ♪
なんだか懐かしい空間。
そうか。舞台と客席が固定されていないから
作品ごとに形を変えられる造りがテント芝居小屋を思い出すからかも。

芝居の話はパラレルワールドのお話で
「アンダー・ザ・ローズ」は「秘密」という意味です。
しばらくぶりに観た鴻上さんのお芝居は
「ああ、このキャラのこの配置、ストーリーの流れ方、様式美みたい」と思う。
よく知っているタイプのキャラ、よく知っているキャラフォーメーション。
・・・なのでワクワク度は少なめでした(エラそうね^^;)
というか、昔が好きすぎたのよね。

1枚目は夜の駅のホームで線路向こうのガラスに映った人たち。
6人の中の一人が私です。
ピントがあっているよりブレたほうが
亡霊っぽくて寂しさ感がでるような。
蛍光灯は寂しい色だなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

闇の中で…。

手のひらで包むような光で
闇の中で秘密を包む


 ⇒ いやあ!!
このフレーズには参りましたm(_ _)m
  では、返歌を…。

若葉に隠した 秘密の言の葉

        闇は 明日の光りの 黒子たち

  スポットライトは 闇の中でこそ

          まばゆく 輝く~♪




【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA | URL | 2011/05/03 00:52 * edit *

ほ~、、、ホームのガラスに映った6人の人影の中に若葉さんが!

素敵な演出ですね。。。偶然って、一番の演出になりますよね。

どれかな~ぁ、たぶん、スマートな人だと思う!

劇場って、相性があるように前から思っています。
気にいった劇場って落ち着きますね。^^

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2011/05/03 20:41 * edit *

【クメゼミ】塾長さんへ

まあ!なんて素敵な返歌をありがとうございます^^

そんな風に言っていただけて
素敵な返歌までいただいいて
うれしいです。
今日ちょっと悲しい事があったんですけど
ポッと明るくなりました^^
ありがとうございます♪

*若葉* #- | URL | 2011/05/03 23:01 * edit *

ルビィさんへ

いえ、スマートなひとぢゃないと思う^^;

そうですね!相性ですね。
あと、一番ワックワクして観ていた頃の事を
身体が覚えて「いいな♪いい♪」と言っているのでしょう。

*若葉* #- | URL | 2011/05/03 23:13 * edit *

これはまた新しい撮り方ですね。
今までは、自然の被写体が多かったように思いますので。
ありふれた有象無象の街なのに、なぜかほっと暖かいものを感じます。

知らない人って、何だか亡霊のような感じがするんですよ。
知らないだけなのに世界にいないような、けれどもいるという不思議な感じ――。
一葉目の写真と詩は、そんな不思議な感覚を思い出させてくれて、素敵です。

サクラ #- | URL | 2011/05/04 21:30 * edit *

映画のワンシーンのような画ですね^^
蛍光灯は温かみのない色合いだなーと感じます。
それに引き換え魚屋の裸電球は、なんて人情味あふれる色に感じるんだろう~?!

記事、最近は携帯からちまちまと見てます^^
趣味系?のブログはしばらく休むことにしまして、ココロ模様系のブログのアドレスを置いて行きますねー。
うつであることは、言えないし、言いたくないのに言う必要はないけれど・・
仕事では本格的にしんどくなるまえにボスなどに相談することは必要ですね。
今回はちょっと相談するタイミングが遅かった^^;
相談とかしたことないから、タイミングが分からなかったってこともありますが。
one more コメントありがとうございました☆

縞模様 #- | URL | 2011/05/05 19:21 * edit *

サクラさんへ

そういえばあんまり街や人は撮らないですね~。
> ほっと暖かいものを
あ、そう思ってくれたんだ。
この時期、悲しそう寂しそうなイメージの写真をUPするのは
ちょっと躊躇があったものだから
そういう風に見てくれた人がいのが嬉しいわ。
(見た人のローな気持ちの呼び水にしたくないっていうか)

知らない人=亡霊か~。
あ~、でもその感覚は安心するなぁ。
亡霊っぽく見える人を「どんな人か知らない」って自覚しているから安心感があるわ。
その逆がけっこうあるし、その方がウンザリするし怖いのですよ。

*若葉* #- | URL | 2011/05/05 20:19 * edit *

縞模様さんへ

魚屋さんの灯りの雰囲気は電球の色だけじゃないですね^^

新しいブログのアドレス置いていってくれいてヨカッタ~。
前ブログ閉じちゃったのね^^;
ではリンクを貼りなおしておきますワ。
お仕事順調になったのね。何よりだよ♪
亀歩みでも確実に良くなったもん勝ちですヨ。

私も最近はブログの閲覧をケータイでしていることが多いです。
PCは肩こりパねぇっす。目がチカチカっす^^;

*若葉* #- | URL | 2011/05/05 20:42 * edit *

光と影!

素敵なドラマのprologueみたいですね~~♪

見えないからいいのですね。
だから惹かれるのです。

S子 #- | URL | 2011/05/06 12:30 * edit *

S子さんへ

ドラマですか~(^^ゞ
ライティングをテーマにするだけでも
ドラマチックになるのかも?
素敵だなんてありがとうございます♪

*若葉* #- | URL | 2011/05/07 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/360-58411fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

