~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

赤花夕化粧 

赤花夕化粧 

夜は
空から降りてくるのではない
地から湧きあがるのだ

耳を澄ませると
太古からのリズムが
闇とともに湧き上がる


赤花夕化粧 



夜の帳が下りる。という言い方もあって
夜は上の方から降りてくるイメージの人も多いような気がする。

私は、夜は地面から上に湧いてくる感じです。
足元から暗くなってくる。
虫や花のほうが先に夜になる。
体がジワジワと夜に染まりだした頃、
見上げると、まだ空にはうっすらと光が残っている。

下の方から夜が上がって来る感じは
アフリカの部族の太鼓の音っぽいリズムに思う。


赤花夕化粧 


花は赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)。
近くの空き地は、この花とシロツメクサと女郎花に
今や一面覆われています(^▽^)
赤花夕化粧の花は1~2cmの小さい花。背丈は20cmくらいかな。
それがワーっと敷き詰められています。

中途半端な放置っぷりが気に入っている空き地です。
年に一度、行政が草刈りするくらいのユルイ放置っぷりがイイ。
本気で放置されると草深すぎて人が入れなくなりますから。
夏に一度、五分刈り状態になりますが
その他の時間は、それでOKな植物たちが好き放題に伸びて枯れています。



赤花夕化粧 

PC加工:3枚目のみコントラスト調整




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/23 18:00 * edit *

鍵コメさんへ

ええ、ナイス放置です^^
思えば私は適度に放置されている状態が好きです。
自分も他者も植物も何でも(笑)

OH!夜になると胸騒ぎ&泡立ちですか(><)
ざわわざわわ・・・森山良子(←チガウ)

ならば私が子守唄でも歌ってさしあげましょうか( ̄∀ ̄)
夜になったら耳をすませてください。
ドンタタドンタタ太鼓の音でウホウホ調の子守唄が
聞こえてくるかもしれなくてよ?(迷惑)

*若葉* #- | URL | 2011/05/24 15:47 * edit *

これまた、情感たっぷりな写真ですね~^^

夕刻はやはり切ない感じはしますが、陽の屈折で写真撮影には
素敵なのが撮れるので歓迎です。

私は夜が迫ってくるのは、昔観た映画の「ハムレット」の中で、塔の上にいるハムレットに闇が霧のようにいつの間にか、周囲を取り巻いてしまって包みこんでくるようなイメージです。

反対に、朝の訪れは地表から色が復活するように感じます。
こういうのって、人によって違うのが面白いですね!^^/

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2011/05/25 12:47 * edit *

ルビィさんへ

「夕方」というだけで独特な情感があるものですね^^
私は夕刻になると写真を撮りたくなる・・・赤ん坊の黄昏泣きだったりして^^;

なるほど~ルビィさんはそういうイメージですか~。
朝の感じがおもしろいな。
なんとなく「ルビィさんの朝の窓から見る風景」をポン!と連想しました^^
その風景には地平線は見えないイメージ。

*若葉* #- | URL | 2011/05/25 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/370-df4c401d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

