~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

記憶のひだに佇む人 

記憶のひだに佇む人 

ずっとそこにいた。
私が忘れた時から
お前はずっとそこにいた。

忘れてしまったから
お前は黒い人になった。
そして時折、不気味な物音をたてた。

けれども、お前はただただ
「わたしをみつけて」と
望んでいただけだった。

「わたしにきづいて」と
熱を帯びた咳をするように
戸を叩き続けただけだった。

お前は記憶の襞に佇み待っていた。
私が振り向くまで
私が愛しなおすまで。 




PC加工:コントラスト調整・トリミング

人間のどうしようもない部分というのではなく
その人個人の「自分でもどうしようもないロクデモナイ部分」には
その人独特のサンクチュアリが
ロクデモナイ部分の奥にあったりするんだよな、と思う。


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


わたくし昨日から4連休に突入♪やっほい♪
ああもうそれだけで、めちゃハッピー。ヽ(*´∀`*)ノ
体力使いすぎないで、ああしてこうして・・・ニヤニヤ。
4連休に浮かれてる場合かよ、とどっかで声がするけど
んなこと知るか。休める時は楽しく休むのさ!







ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

こんばんは(・∀・)ノ

うーん!確かにひだひだに見える!
若葉さんは想像力がありますね(^^)

4連休……?

と言うことは、少し前に私のブログに頂いたコメントと合わせて考えると、若葉さんお仕事始まったのかしら?
記事にはなっていない記憶だし、私の関心が社会復帰だからそう思ったのだけど、思い違いだったら許してちょんまげ(^^;)
休めるときは、ゆっくり休んでください。

私にも自分ではどうしょうもない黒い人が居ました。
時々うっかり忘れちゃうので猛烈な抗議を受けて体調不良になりますが、とりあえず彼女に添って暮らしてみたら、闇のように黒くて不快な存在の正体は、実に健気で愛しい女の子でした(*^^*)
ホントに可愛いの。だから、もう忘れない。
これからもずっと一緒に居るんだ☆

縞模様 #- | URL | 2011/06/25 22:08 * edit *

こんばんは(・∀・)ノ←縞先輩のまねっこ

若葉さんに初告白(?)です。
硝子のコップを若葉さんがお写真に使いはじめてから、
若葉さんのお写真をじっくり見れなくなっていました。
病気になってから、若葉さんのお写真に限らず、
抽象画なんかも、見ると潜在意識の底がぐるぐると、
かきまぜられる感じがあって、なんだか混乱したのです。
でも、今日は、少し調子も良かったので、
じっくり過去に遡って作品を、
拝見させていただきましたよっ!
独特の若葉さんワールドが繰り広げられていて素敵ですね。
私も何かフィルターを使って撮ってみたくなっちゃいました。

今日の詩、不思議感がいいですね。
そしてそれに対する縞模様さんのコメントも、
ほ~っと感心して読んじゃいました。
私はどうもこれに関してまだうまく言葉に変えることができませんが、
『あの世界』を知っている人にだけ書ける詩だなあって、
思いましたよっ♡

空花 #8V2MC1qc | URL | 2011/06/26 14:08 * edit *

縞模様さんへ

こんばんは(・∀・)ノ 縞模様さん。
思い違いぢゃないです。ご明察ですヨ^^
もとより自分のトコで仕事の事を書いてないっす。
縞模様さんのトコでこっそり書いただけだもん。
半月くらい前からフルで始めたんだけど
まだ様子見なんで、どうなるかイマイチわからないから書いてないのw
なのに今回あんまりハッピー気分でチョイ書きしちゃったwww

そうだね、健気だよね。
気付いた時、胸がシン・・・となる感じで「ごめん」て思ったもん。
対面した時「人間にこんな表情させちゃいけない」って思ったもん。
なのに「気付いてくれればそれでいいんだ」って言われたよ。
まー、彼女も堪りかねてトンデモナイ事やらかしたんだけどねw
そこまでしないと私は気付こうとしなかったのねぇ。ははは(←乾いた笑い)。
はっきり言ってエライ目にあったけど、私が悪いのヨ(^^;)
彼女以外の他者(?)で死ぬまで一緒って、いないわね^^

*若葉* #- | URL | 2011/06/27 01:10 * edit *

空花さんへ

こんばんは(・∀・)ノ 空花さん。←私もまねっこ♪

まあ♪告白だなんて、素敵な響き♪
ああ・・・何となくわかります。
以前、心療内科にイラストの売り込みに来ていたかたの絵を見た時のことなんですけど
綺麗な色の優しい感じの画風であったけど
心療内科向きに『精神の解放』をイメージされたのか
中心から広がる流れに「意識が拡散される!」と思ったことがありました。
「いくら優しげな絵だからって意識を必死で束ねている人たちがいる所に持ってくるなよぉ」
と思ったことがあったなぁ・・・。
私の写真もグルグル回っているものも多いですもん。同じ作用かも(^^;)
それなのに良く見ていってくれてアリガトウ♪
無理しないでおくんなせぇ。

はい。『あの世界』のことですよん。
あの世界は否定すればするほど巨大化しちゃうから怖いのよネ。
見ようとしない方が辛い時間かも。
・・・私は詳細はよく知らないくせに、空花さんが抹殺したい者の味方なのよ。
私の『元・忘れていた人』がとても気にかけているの。

*若葉* #- | URL | 2011/06/27 11:39 * edit *

ありがとう

若葉さん、そして、縞模様さん、本当にありがとうございます。
どうやら私は大きな間違いをおかしていたことにやっと気づきました。

『私の中の私』を抹殺することばかり考えていたのです。
そうではなくて、歩み寄って、声を聞いて、
そして大事にしてあげること、それが必要だったんですね!
これからも一緒に『私の中の私』と生きていく、
そういう気持ちになりました。
お二人の社会復帰をそっと応援しながら、
私もゆっくりゆっくり、ときには立ち止まりながら、
前に進もうと思います。

すみません。お二人のお言葉が、とてもとても胸に響いたので、
二度もコメント入れちゃいました☆

追記:もしかしたら、このことに関して、私のブログで記事にするかもしれませんが、かまわないでしょうか?お名前は出しませんので。

空花 #8V2MC1qc | URL | 2011/06/28 16:30 * edit *

おお、モダン!
何でしょうね、一昔前(戦前とか)の風景が、そのまま取り残されてる感じです。
現代のどこにでもある都市風景だと予想されますが。
恐らくこの光景は、この写真でなければ誰にも気づかれず、忘れ去られてしまうのでしょうね。

> 四連休
四連休? と思ってしまったのですが、お仕事始められたんですね。
頑張ってくださいね!

サクラ #- | URL | 2011/06/28 19:30 * edit *

空花さんへ

うわーーん。よかったーー。。゚(゚´Д`゚)゚。
やっと気付いてくれたー。嬉しいよう。
もうあの子は、あんなにも酷い殺され方を望まれる事はないのね。よかったー。
(私は空花さんが抹殺したかった「私の中の私」を「あの子」と呼びますよ)
『亡骸』というタイトルの時だったかな?
もうあの子が不憫で不憫で・・・・T^T
寄り添ってやって。聞いてやって。信頼してやって(まだ難しいと思うけど)。
自分を救えるのは自分しかいないのよう。

記事は好きに書いちゃってください^^
空花さんが書きやすいなら名前出しても出さなくてもどちらでもいいですヨ。

あはは。私、社会復帰をしている意識がにゃいです( ̄▽ ̄ゞ
仕事は復帰奮闘中って感じではありますが。
私は『社会復帰=仕事復帰』のイメージが無いのです(どうでもよい?^^;)
私の『社会』のイメージは仕事に限定されません。
人間が共同で生活している空間が私の『社会』イメージなの。
それで言えば、植物人間ですら社会の一員です。
ごめんよー。私は『社会復帰』という言葉に反応しちゃうの~。
なんでかといえば『仕事復帰=社会復帰』のイメージの弊害が嫌いにゃの。
私はその認識だったから、鬱で休んでいた時も社会からドロップアウトしたとは
塵ほども思ってなかったけんども、
『仕事復帰=社会復帰』が当たり前の認識の人たちの中には
仕事をしていない事が人生の落伍者だったり社会の落伍者だと
自分を責めたり他者を責めたりしている人がけっこーいるんだもん~。
(いろんな意味で)みんなそれぞれの役割があるだけなのになぁ。ぶう。
うおっ。ごめんよ。応援してくれたのに、
しかもそんな意味で言ってないのに変な事言って(^^;)
でも私に『社会復帰』と言ったら、もれなく言われるので諦めて♪

*若葉* #- | URL | 2011/06/30 00:58 * edit *

サクラさんへ

モダンですか^^
ふふふ。なんてことないご近所の駅ビルなんですけどね。
明暗を異様にくっきりさせて(でも画質はシャープではない)
光の色を赤系にすると「過去が止まっている」感がでるのかも。
光の射しこみが綺麗だな~と思って撮っていたのだけれど
途中でデ・キリコの『街の神秘と憂鬱』の匂いのする画が撮れないかな
と思ってたんだけど、そこまでは無理だったわ(^^;)

はい。仕事はじめました(←冷し中華はじめました、みたいだ)。
ブランク期間中に業界の様相がかなり変わったんだけど
けっこー楽しんでます( ̄ー ̄)vニヤリ

*若葉* #- | URL | 2011/06/30 01:27 * edit *

え~しつこい空花です♡

あはははは。また私です。ほんとにごめんなさい♡
はい。そうですね。
無意識に使った言葉にこそ、その人の本心が表れているものです。
体調の悪い日は、家にひきこもり状態な私。
それに対する劣等感や後ろめたさが強くあり、
自分は社会に参加していないダメな人間だ、
という気持ちが色濃くあります。
以前、仕事に誇りを持って従事していた『自分』と比較し、
卑下しているのです。
それが『社会復帰』という言葉に表れたのでしょう。
鋭い若葉さんにずばり指摘されてしまったように思いました。

以前職場に尊敬している人がいました。
その人の奥さんが出産され、
『五体満足ならもうこれ以上幸せなことは無いですね』
というようなこと何気なく言ったら、
『いや、五体不満足でもボクはいいよ』
ってさらっと返されたんです。
そのとき、私は恥ずかしくなっちゃいました。
私の心のどこかで、
五体満足>五体不満足という図式があったのでしょうね。
それを見透かされてしまった気がしたのです。
そのことをふと思い出しましたよ。

そして、仕事もできず、ぼ~っと毎日すごしている私に、
若葉さんの言葉はとてもあたたかく、救いになりました。
再びありがとうございます。

空花 #8V2MC1qc | URL | 2011/06/30 23:34 * edit *

空花さんへ

いいえー、何度でもドウゾ♪
ただすぐにはリコメできませぬ。ごめんちゃい( ̄▽ ̄ゞ

えへへ。単なる私の好き嫌いの話なんですけどね。
でもたまに体が冷たくなるほど怒りに満ちる事柄なので~^^;
これで人が潰れていくor潰されていくのを見ると
「仕事という一要素で人の価値は決まるんかい!!」と腹立って腹立って。
この『社会復帰』認識は、とある私の考えの枝葉の一つなんですけど
その『考え』を話しだしたら、長ぁくなるので今回は割愛します♪

心の病は病が暴走して何でも悲観的・自己卑下する傾向があるから
やっかいですよねぇ。
そういうときは「病がそう思わせている」と正しく判断してやっておくんなさい。
昔から自己卑下傾向(自信の無さ傾向)があるなら
病気が何かを教えようとしているから、よく病気に聞いてやっておくんなさいね。

素敵な職場の人ですね^^
自分が授かるすべての事を肯定する力が(比較的高く)ある人なのね。

*若葉* #- | URL | 2011/07/03 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/380-4f59fabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

