~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

夕陽の線路 

黄金線路 


夕陽が映えて、黄金色になったレールです。
線路は何となく『まっすぐ』のイメージですが
あちこちで交差したり分岐したり収束したりしています。
こういうものを見ると「人のいるところ、永遠のまっすぐなんて無いのよね」
なんて一見かっちょぼい事を思ったりします。
私にはその思いは豊かな事なんですけどね。
まっすぐじゃないことの多様さ。素敵よ。

『まっすぐ』とか『完璧』とかからずいぶん離れたところに来たなぁ。
若ぁい時はそういう事で自分を支えていたというか
そういうもので自分がひとかどの人間だと思い込みたかったような。ははは。
自分という人間のジャンルを履き違えておったよ。


駅の夕陽

PC加工:コントラスト調整
撮影地:西武練馬駅





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
thread: 夕焼けの写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは~^^

テンプレートが変りましたね。写真が映えて素敵です!

線路の写真、鉄とセピア色っぽい雰囲気が溶け合って、
人間の営みを想像します。

真っ直ぐじゃない線路も、人の歩いていく道のようで
なんか、語ってるようにみえますね。

影の部分の存在も生きてていいな~♪(=^^=)

ルビィ #t50BOgd. | URL | 2011/07/10 14:19 * edit *

あ、この風景好きです。
何と言いますか、レールが浮き出ている感じといいますか――。
機械的な部分と夕日が混合している都市美の一つですね。

ブレない生き方って、たまに辛いときがありますからね。
私も、もうちょっと柔軟でもいいのかなって思うことがあります。

サクラ #- | URL | 2011/07/10 17:17 * edit *

わお☆

*若葉*さん今晩は!
テンプレートガラリと変わりましたね~!
これは写真が良く映えますな♪

「まっすぐ」「完璧」なところから、私もかなり外れた生き方をするようになりましたよー。
まさか自分が今の様な生き方を選択するようになろうとは・・若かりし頃は考えてもみなかった。
若いころの「完璧さ」や「まっすぐ」さで自分を支えている感じ、良く解ります。
今でもその感覚を覚えているせいか、気をつけないとまだまだ「完璧」を追い求めてしまう私。

電車の1両目に乗った時に楽しいのは、運転席から見た風景。
まっすぐ進むより、曲がったり、分岐したりするのを見ている方が面白い。
人間の歩みも、きっとそっちの方が面白味があるんだろうネ。

P.S.コンデジお買い上げおめでとうです^^☆
 

縞模様 #- | URL | 2011/07/10 20:06 * edit *

そうなのよね!

まっすぐじゃないことの多様さ。素敵よ。

賛成!!
でも、真っ直ぐであるべきってずうっと叩き込まれてきたような気がする。
何の?誰の?倫理だったのかしら?
先日、孟子の教え、その時の心で解釈をすれが良いって教えられて、
楽しくなっちゃったの。

心だって何時もおんなじでは無いから、楽しいのよね。
辛い時も有るけれど・・・だから詩も生まれる?
紆余曲折が、あるからいいのよね。平坦だったら詰まんない。

だから人の心も理解しようとするし・・・

水平線も、地平線もまっすぐでない事を知ったのは何歳頃だったかしら?

楽しいお話有難う~~(*_*;

S子 #- | URL | 2011/07/11 20:15 * edit *

曲がったレールでも、青信号でって、勝手に解釈(笑)
真っ直ぐは、折れると直すのが大変だと思う、今日この頃。
ゆーっったり曲がって、でも、「Go!!」で、行きたいですw

良いお話をありがとうございます。
夕焼けに、レール、大好物なジャンルですw

雨月 #- | URL | 2011/07/11 22:59 * edit *

こんばんは。
写真が大好きで、以前このブログを拝見していた者です。
偶然発見して、嬉しくなっちゃいました!
これからまた通わせていただきます♪

私はブログを再開したばかりですが、よかったら遊びに来てください^^*

Maho* #- | URL | 2011/07/13 04:06 * edit *

ルビィさんへ

はーい。テンプレ飽きたので変えました~。
今まで白だったから黒にしよう、で決めました。たーんじゅん。
ちょっとは写真がマシに見えたらシメシメです(^^)

まっすぐじゃない線路のような人生。
そっちのほうが普通で平凡によくあることだからこそ
こんなにも「まっすぐは良いかっこいい」となっているんだろうな、と。
「普通で平凡で一山幾らの自分」は多くの人が嫌なんだろう。
現代人の自意識の強さの現れかもにゃ。『まっすぐ』が尊ばれる一要素は。

線路は『人生』をイメージさせますよねぇ^^

*若葉* #- | URL | 2011/07/13 15:45 * edit *

サクラさんへ

そういえばサクラさんは人工的な物と自然の組み合わせが好きって
以前言ってましったっけね。
自分が何故それを好きなのか、それをどんどん追っていくと
やっぱりその人独特のサンクチュアリが在るんだろうな~と
ふと今思った。

> ブレない生き方って、たまに辛いときがありますからね
そりゃあ、ブレないでいるってけっこう大変よう。日本だしね。
サクラさんは冷静に思考する人みたいだからそう簡単にブレないでしょう?
でも『ブレない=頑な』は、なりやすいけどイコールじゃない事だし。
大丈夫よ。そのうち打破する事が起きるわよ。
無意識下で本当に望んでいる事はやがて自分に訪れる、というのが私の持論(笑)
訪れなかったら表面で何となく思っているくらいの事だから
それはそれでええやん、ってものかなと^^

*若葉* #- | URL | 2011/07/13 16:33 * edit *

縞模様さんへ

はーい、PCテンプレ変えました♪
「今まで白だったから黒にしてみっか」で変えました(笑)
写真が映えますか。にょほほ♪

昔の縞模様さんの完璧主義は今の記事を読んでいてもよく分かるよ~。
完璧を望むって無謀な行為だよね、はっきり言って。
ありえない事に挑戦しているっていうか。
完璧主義を突き動かしているものが焦燥感とか自信無さ感とかが
無いのだったら、趣味でしているんだったらいいんだけどね~。
私の場合は『支えていた』というより『思い込みたかった』のほうですな。
向上心にもなるので一概に否定しませんが自分の場合はチョット(^^;)

癖は体がおぼえている事がですものねぇ。
止めようと思っても頭の指令は体にすぐ馴染んでくれるものじゃないですもんね。
やっぱりコツコツいくしかないですにゃあ^^

コンデジ・・・・orz
いろいろやってみたのだけど欲しい色が出ない・・・
ムキ───ヾ(#`Д´#)ノ───!!
っとなってから触ってないの・・・・orz
カメラの色癖(?)っていうのかな?考慮しないで買っちゃったみたい。
どーも撮っててピン!とこないの~(--)

*若葉* #- | URL | 2011/07/13 17:16 * edit *

S子さんへ

> でも、真っ直ぐであるべきってずうっと叩き込まれてきたような気がする。
そうかも。子どもの時は世間や周囲の大人がそう望んでいたかも。
まっすぐじゃなくてもいいのにね。
友達も100人いなくていいのにね。
どんなんでも自分が「素敵だ」と思えればいいのにね。
今もまだあるけど昔のほうが『人生の正しい形』が明快にあったような気がする。
『世間』の『正解』が。

孟子の教えで楽しくなっちゃったS子さんがイイな~素敵だな~(*^-^*)
> 水平線も、地平線もまっすぐでない事を知ったのは何歳頃だったかしら?
このフレーズ素敵です♪
そうですね。地上のものはほとんどが曲線で出来ていますね。
まっすぐはごく限られた範囲の中にしかないのですよね^^

*若葉* #- | URL | 2011/07/13 17:32 * edit *

雨月さんへ

あ、ほんとだ。青信号だ(笑)
そのとうりですねぇ、まっすぐは無茶ってもんですヨ。
ごく限られた一定期間だけ、とかじゃないと。
それはそうと、雨月さん、シアワセてんこ盛りぢゃあないですか^^
楽しい毎日。なによりなことよね(o^-')bグッ!!

なんで私は人が「うひょひょ♪」ってなっているのを見るのが好きなんだろう?笑

*若葉* #- | URL | 2011/07/13 18:18 * edit *

Maho*さんへ

前に訪問してくださってたんですか^^
写真が大好きなんですね。
好きなことがあるって素敵なことですよう(o^-')b
そこから突破口が開けることが多いと思うな。
私はそうだったわ。

もしかして、以前、空花さんのところにいらしてませんでしたか?
(ちがっていたらごめんね^^;)

*若葉* #- | URL | 2011/07/13 18:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/383-0e17a8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

