~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

雷雨の合間の水鏡 

水鏡 

夕方、いきなりの雷雨。
雨でうまれたアスファルトの水鏡に、つかの間の夕空が映る。




電柱を中心に

こっそり世界の中心に立つ電柱のシンメトリー(笑)




油彩画アスファルト

油彩画のタッチで描かれたようなアスファルトに映る街。




驟雨の合間 

豪雨が過ぎた後も、遠くで雷の亀裂が走っていた空。




PC加工:コントラスト調整、トリミング

用があって都心に出かけたら、いきなりの豪雨と雷に遭遇。
近くのお店の軒先に避難すると、回りも向かいの店も雨宿りの人でいっぱいでした。

プライベートならば、いきなりの豪雨は嫌いじゃありません^^
周囲の人々がみんな急に活性化しだすのが見ていて楽しいのです。
少年・少女たちは友達ときゃあきゃあワアワア言いながら雨の中を走っていったり
雨の中、ずぶ濡れのバイクの人が「もうどうでもいいや」顔で信号待ちをしていたり
やっと避難できたと軒先に駆け込んでくる人もいれば
意を決して跳ね上がる雨の中に飛び出していく人もいて。
人を見ているのがチョットおもしろい時間です(o´∀`o)

さて帰ろうか、と思ったら、落雷で最寄り駅沿線が全面ストップ!ひー。
駅で途方に暮れる人々を撮っているテレビカメラまで出動していました。わー。
いつ動くか分からないものをボーっと待っているだけで疲れそうなので
倍の時間をかけてでも他の方法で帰りました。正解ですた。
地元にたどりついても、まだ再開の見通しがたってなかったのですΣ(´Д`;)
休日でよかった。平日夕方にあんなことになったら・・・駅にあふれる人々うねる人々。怖っ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

素敵!

都心とは思えないような~~
まるで田園風景のようなお写真ですね。
思いもかけない雨に出会うのも良いものですね。
人ごとだと思って言っています。(ゴメンナサイ)

こちらも、毎日ものすごい雷雨です。
カメラを持ち出す余裕も有りません。
すっかり忘れていました。

今も怪しげな風、遠い雷鳴。
油断しているとびしょぬれになって大変。
窓を閉めてきますね。一先ずはこれにて…

S子 #- | URL | 2011/08/09 16:53 * edit *

こんばんは♪

アスファルトに映る街が、今を写し出してるようで~
私、人が多いとみられてなくても萎縮するんです^^;
最後に書いてるあるように、想像するだけで 怖!て

でも、そのくせ惹かれるんですよね~人間観察^0^

コメント頂きありがとうございました♪
少し、嬉しい気持ちになりました(^-^)

こころ #- | URL | 2011/08/11 01:50 * edit *

S子さんへ

素敵だなんて、ありがとうございます~♪

思いもかけない豪雨も雷雨も
短時間ならばむしろ面白いですね^^
雨の匂いも雷の轟音も楽しいです。
長期化すると被害が出るので喜べませんけど。

そちらは毎日のように雷雨なのですかw( ̄▽ ̄;)w
びしょぬれはカンベンですが
一日一回くらい定期的にドカッと降ってくれると
気温も下がるし空気もサッパリしますよね。
夕立など、「うまくできているなァ」と思います^^

今週はとても気温が高くなっていますから
御身体、ほんとうにお気をつけて大切になさってくださいね。
S子さんに何かあったら泣いちゃう☆

いつもお返事遅めですみません(^^ゞ

*若葉* #- | URL | 2011/08/11 11:56 * edit *

こころさんへ

こころさんは人ゴミがお嫌いなんですね^^
わたしも得意じゃないですね~。

都心で電車トラブルがあると
駅にあふれる人の量が半端じゃないですもの( ̄▽ ̄;)
空気中にイライラの量も多いし☆人いっぱいで暑いし☆いやーん。

*若葉* #- | URL | 2011/08/11 12:16 * edit *

雷雨の合間の水鏡
豪雨が過ぎた後も、遠くで雷の亀裂が走っていた空。


素敵なフレーズですね。
悲しき雨音~♪
メロディが弾けてきますよ~♪
水面(みなも)の映像は
雷様の忘れものでしょうか
雨の物語りを聴かせてくれますね~♪



クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL | 2011/08/11 21:02 * edit *

アスファルトが鏡みたいになっているのは、新しい発見ですね。
毎回、若葉さんの感性には驚かされます。
鏡写しの都市美といいますか――こういった光景が見られるのは、ここの写真ならではですね。

私も、通り雨とかは好きだったりしますよ。
ただ、自分が濡れるのは厭ですが。
土の香りが、風流な気分を運んでくるんですよね~。

サクラ #- | URL | 2011/08/12 10:05 * edit *

こんばんわ おひさしぶりです。
風景の切り取り方に独特の味があって素敵なお写真だな~
今回は色のせいかレトロチックな雰囲気をかもしていますね!

下の記事で集中力の話がありましたが、年をとってガタオチですよ私。
若い頃とはぜんぜん違うな~と。

でも若葉さんの感性はとても個性的ですし、はたからみていると
集中力あるように見えます。

オリーヴィア #- | URL | 2011/08/14 00:48 * edit *

クメゼミ塾長さんへ


わあ♪褒めてくださってありがとうございます^^
なんか照れちゃうなぁ!(〃 ̄∀ ̄〃)テレ

あいかわらず塾長さんのコメントはロマンチックですね~!
『雷様の忘れもの』というタイトルで
メルヘンが一個書けそうですね^^

*若葉* #- | URL | 2011/08/14 21:59 * edit *

サクラさんへ

写りこみが好きなので反応しちゃうんでしょうね。こういうものに(^^ゞ

雨が降った時に立ちのぼる土の匂い。
あー、しばらく嗅いでないことを言われて気がついた。
雨の匂いはアスファルトでもするけど
土は圧倒的に少ないし、マンションの上階にいたらもうアウトね。

体調が悪い理由が分かって良かったですねー。
薬はちゃんと飲もうね(笑)
・・・って病院を途中で行くのを勝手に止めた奴が言っても説得力ないか(^^;)

*若葉* #- | URL | 2011/08/14 22:42 * edit *

オリーヴィア さんへ

わ~、お久しぶりです~♪
こちらこそご無沙汰してます。

オリーヴィアさんも集中力ガタ落ちですか~。
比べるっていうのは、たとえ自分であっても
あんまりよくないですねぇ(^^;)ゞ
いやー、ちょっとベックリしちゃって☆
右手の人差し指を失くしちゃって字は書けはするけど色々不便、って感じに近いかも(笑)

私の感性は個性的なんですか(←自分じゃワカラナイ・笑)
ちょっと照れますな。

*若葉* #- | URL | 2011/08/14 23:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/390-ae6384a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

