~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

サヨナラと手をふりながら消えてゆく 



RICOH CX4



秋の夕景。
夕方、花をあおり気味に撮ると
「Bye-bye」と空に手を振る仕草のように見える時がある。


なんとなくそう見えるだけで
花が過ぎ去る一日にバイバイだとか
やがて消えゆく自分が世界にバイバイだとか
そこまで物語を連想はしてないです。
だってねぇ、空も花も感傷的な要素なんて
その存在に持ってないもの。



RICOH CX4



周囲がボケた写真が好きだなぁ。
なんとなく、時間の流れの中から浮き上がって写った光景みたいだから。
そしてまた時間の中にスウッと消えてゆく光景みたいだから。

どんどん流れ過ぎる『今』を
洗練でもなく高技術でも高性能でもなく
たどたどしく捕まえているみたいで、好き。



RICOH CX4 


PC加工:2枚目をトリミング



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

おはようございます。
秋を表す素敵な言葉、
感動しました。

om4ti #- | URL | 2011/10/12 07:08 * edit *

こすもす☆

今晩は~!

そーいえば、アタシ今年まだコスモスを堪能していませんわ^^;
イヤですねぇ。
あーだこーだと気忙しく過ごしているからだわ。
人と別れるとき、私は「じゃあ またね」って言うんですよ。
だからこのコスモス達も「また明日ねー」と手を振っている様であります。

テンプレ、変えたんですね~☆
写真を飾るならやはりコレかな。
シンプルで余白が良いし、書体が丸くてとっても可愛い*^^*
黒も自分の世界を引き出せて良いけど飾る物に限りが出たりするのよね。
縁の付け方未だに解らないし。
私もこのテンプレのブログ、持っていますよ~
老後に写真ブログやろうと思ってるから^^;

お忙しそうですが、今年はゆっくりと秋の夕焼け空を仰げていますか?
私は忙し過ぎておチビが時々暴徒と化します(苦笑)

そしてもう一つ・・
にゃんた助くんはお元気でしょうか^^
ネコ大好きなので、そちらも気になります。

 縞模様 #- | URL | 2011/10/13 20:31 * edit *

om4ti さんへ


こんばんはom4tiさん。
コメントありがとうございます^^

さらに「感動」だなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます。
ここのところ凹む事が多かったので元気がでました♪

多忙なためFC2に中々ログインできなくて
お返事が遅くなってすみません(^^;)

*若葉* #- | URL | 2011/10/17 00:07 * edit *

縞模様さんへ


こんばんは~縞模様さん(^^)ノ
ケータイで閲覧していたら"お知らせ"でベックリしたよ~!
「どうしたの~?もしかして心労?」って。
後でツイッターの方を見たら「そか。そういうことか」と納得したよ~。
『ねばならない』的な事は巴投げがよろしあるね(*'ー'*)b

はぁい、テンプレ変えました♪
このテンプレが配信された時から気に入っていたんだけど
「ケータイレベルの画質も腕もない写真ぢゃあテンプレ負けするかも」
って思ってて隠し持っていたのw
でも最近サイドバーが五月蝿く感じてたので「ま、いっか」と解禁♪
サッパリ感が気に入ってます^^
老後って!(爆笑)

ハイ、めっちゃ忙しいです。あはははは( ̄▽ ̄;)
家帰ってから寝るまで2~3時間くらいしかありません(泣)
まぁ、わたしの要領も悪いのも一因なんですけどね~。
「こんなにハードに働きたくないよぉう」と駄々こねてます彼女(笑)
何とかもっといい方法を考えないと☆
只今ダンナが体調悪くて働けないからねぇ。生活するには致し方なしで。
暗中模索と五里霧中を足して2で割った毎日ざんす。へへっ。
でも空は見てるよ~ゆっくりじゃないけど^^
うわーん!つかれたー!いちんちじゅうぼーっとしていたいぃ!(←チビの声)

にゃん太助は元気よ~^^
そういえば写真UPしてなかったわねって、あんまり撮ってにゃい^^;
それ以前にナデナデタイムが減った☆・・・マイガッ!( ̄△ ̄lll)

*若葉* #- | URL | 2011/10/17 01:14 * edit *

周囲がぼやけた写真、私も好きです。
水底から浮かんできて、ぷはって水面に出てきたみたいです。
少しだけ、若葉さんの「時間の流れに―」っていうのと似てますね。
こう、ぼわーって記憶の中に浮かんできた風景みたい。

最後の写真が好きですわ。
いつかも言いましたが、やっぱりなんだか実相寺監督みたい。
こういう斜めにかしいだ構図が、奥ゆかしさを感じさせるのですよ。
(実相寺監督という人は、撮る画面が全て斜めにかしいでるんですね。それが不思議な美しさを生むのです)

サクラ #- | URL | 2011/10/20 19:00 * edit *

またコメントしちゃたでござる

そうだったんですかー。
私の記憶によると、持病もお持ちでしたものね。
*若葉*さんも無理なさらないでくださいね。
旦那さんも快方へ向かいます様に:祈☆

P.S. Twitterも見てくれたのネ。
    どうもありがとう~!

 縞模様 #- | URL | 2011/10/23 19:17 * edit *

サクラさんへ


> 水底から浮かんできて、ぷはって水面に出てきた
> ぼわーって記憶の中に浮かんできた風景

うん。似てますねー。
特に『記憶の中・・・』の方は私も思っています^^
私はこれをボケ写真だけじゃなく、ブレ写真・ノイズ写真にも思います。
『今この瞬間』じゃなさを感じさせる揺らぎ加減や
曖昧さの中の定まらなさが流動性を感じさせるせいかな。私の感覚では。

> 最後の写真が好きですわ。
ありがとー^^
そうかー。前にも言われたけれど、今だ実相寺監督の作品を見たことないんですよ。
斜め構図が多いのですか。あ、なんか見たい気になってきた。

自分が何で斜め構図が多いのか考えてみたw
・・・画面に動きがでる、つまり見る者の心に動きがでる
というのが一つ出たw
この<見る者>はまず私自身のことなんだけどネ。

水平・垂直からズレていると、見る側からしたら
その不安定さを直そうというか落ち着かせようとする作用はありそうな感じね。
なんていうか、受けて側を能動的にさせる技みたいな感じ、かねぇ。
あと、現実に在るものが斜めっていることでプチ非現実が発生するような。
そんなことをつらつら思った次第w

*若葉* #- | URL | 2011/10/26 21:54 * edit *

縞模様さんへ


そうなんですよ。あの人は持病持ちなんでやんすー(^^;)
それはいいんだけど、私が無理しすぎて体壊したらアホなんで
今は試行錯誤しているところなの。
写真もブログも楽しいのでもうちょっと時間取りたいんだけど
今は難しいわぁ。ちえっ。
祈ってくれてありがと~♪(^^)ノ

お礼ついで(?)に私の「ま、いっか」観をひとつw
「うーん、しょうがない」はこだわりを持ち続けている状態での仕方なしの肯定で
「ま、いっか」はこだわりが無い状態の現在状態の肯定の違いかな~。
「ま、いっか」の軽さはこの「こだわり」在る無しの重さの違いかしらねぇ。
「ま、いっか」と思ったときは、それまであった問題はすべて過去状態なので
(あるいは在った問題をうっちゃり投げた状態なので)
今現在は手に荷物を持たない軽い身体って感じネ^^
でもアタシは本当に思ってないことを「癖つけ」の為に唱えるってどうなんだろうなあって思う。

*若葉* #- | URL | 2011/10/26 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/401-16f46014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

