~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

忘れた花 


docomo so905ics 

目覚めると忘れてしまう夢にだけ咲く花に
ふれようとして目が覚める

朝の光の中に
遠く青い残り香が
ひとすじ漂い消えてゆく


フィルター:ガラスのコップ
PC加工:トリミング


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

忘れた、ということは確実にわかっているのに
何を忘れたのかわからないことがある。

小学3年生の頃に
「私は怒りを悲しみに変える」と自覚したことをはっきりと憶えている。
けれども、そのときの部屋の薄暗い様子も窓の外が明るい様子も憶えているのに
その前後の記憶がまったく無い。

長いことその自覚で生きてきたので
「怒り」は私にとって大切な感情だ。
たまに怒りが自分に宿ると、生命力が図太くなる感じがする。

以前は悲しみに翻弄されることはあっても
怒りに翻弄されることはなかった。
今は悲しみに翻弄されることもなくなったけど。
それはたぶん鬱病を患ったことがあるからと思う。
いやあ、病気も悪いことばかりじゃないなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

儚いからこそ美しい?

本当に夢の中にだけ存在するお花みたいですね。
はかなく消えてしまう花。
光の存在とでも言ったらいいのでしょうか?
若葉さんは、儚いものを永遠のものにとらえたと言えるのでしょうか。

以前は悲しみに翻弄されることはあっても
今は翻弄されることもなくなったと言える若葉さん。

今、私は深い悲しみの淵にいます。
そして悲しみは、自分への怒りとなって苦しめます。

S子 #- | URL | 2012/03/27 16:27 * edit *

フォトのゆらぎが好き

美しいブルーですね。どうすればこんな素敵なフォトが撮れるのでしょう?こういう心象風景的な作品・・大好きです。ゆらぎに心が抱きとめられる感じ^^
どのフォトも好きです。

ののは #- | URL | 2012/03/28 16:04 * edit *

S子さんへ

> 儚いものを永遠のものにとらえたと言えるのでしょうか。
いえ、そんなことはないです。
それができたら凄すぎですヨ。

はい。もう翻弄はしないです。
私はできるだけ日々を機嫌よく生きていきたいのですもの。
自分の外側を変えることは難しいけれど
自分の内側は自分で選ぶことができますから。

S子さんもご自分の内側をご自分で選んでくださいね。
(年上の方に偉そうに申し訳ありませんが・・・ )

*若葉* #- | URL | 2012/03/29 22:23 * edit *

ののはさんへ

訪問&コメントをありがとうございます、ののはさん^^

そんなことをおっしゃっていただけて嬉しいです。
そして照れちゃいますw
ボワッとしていたりユラッとしていたりする写真が好きなのです。

お返事が遅くなってすみません。
多忙でマメにログインしないものですから
お返事も更新もいつも毎回ゆるゆるのブログですが
気が向いたらいつでもお越しください。

*若葉* #- | URL | 2012/03/29 22:32 * edit *

最初見たときは、空を撮ったものかなと思ったんですよ。
藍色の空に、雲がうごめいている感じです。
けれど実際は、花なんですね。
何だか好きですね。水中花っぽいといいますか。
こう、お皿みたいに一輪あるのがいいんですよ。
何でか解りませんけど、お菓子みたいな存在感があります。

サクラ #- | URL | 2012/03/30 21:33 * edit *

サクラさんへ


お菓子ですか。なぜかしら(^▽^)

> 最初見たときは、空を
それは想定していなかった!そんなふうにも見えるのですね。
そっかー。人によっては「何写してんだ、こりゃ」と思うのかもですね(笑)

三本鳥居の話、おもしろかったです。
鳥居が小さな結界みたい。
あの鳥居がある位置や向きに意味があるのかな?と思ってググってみたら
いろいろ考察している人がいておもしろかったー。

*若葉* #- | URL | 2012/04/02 00:09 * edit *

幻想的で綺麗です。
うっとりとしてしまいました。
ん~。素敵です。

Hiro #6DmvVsvc | URL | 2012/04/06 23:15 * edit *

Hiroさんへ


わあ♪
嬉しいお言葉ありがとうございます^^

「ん~」のところが特に嬉しいな♪

*若葉* #- | URL | 2012/04/08 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/434-f88d6892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

