~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

炭酸水の冬 


RICOH CX4



フィルター:ガラスのコップ

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


ちょっとぼやけすぎてポイントが締まらない写真だけれど
色合いが好きなのでアップしてみました。

このタイプの玉ボケ写真を撮ると
なぜだかいつも少し幸せな気持ちになる。

たぶん、この玉ボケの表現が
私の<幸福>のイメージの一つに近いからなんだろうと思う。

空から惜しみなく降る花びらや光のようなもののイメージ。
このタイプの写真を撮ると
いつも小さく少しだけ幸福になる。



少しだけ幸福、でもう少し言うと
前回の記事で『ふりむく』という言葉を使ったのですが
その言葉は私の幸福な言葉の部類に入ります。
その言葉を使うと少し幸せな気持ちになるのです。

なぜだかわからないけれど
前後の文脈無しの単体での『ふりむく』という単語には
静かな微笑みのイメージが付随するのです。
この言葉を使うとこのイメージが私の身体を通過していくので
かってに少し幸せな気分になっていたりします。



被写体はコップを通して撮った
住宅街という稜線に落ちる夕陽です。
(めっちゃ明るく撮ったら太陽の存在がほとんど無いけど・笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

うん。 ちと幸せな気分です♪

reewel #- | URL | 2012/06/30 08:31 * edit *

こんにちは。
お写真を色々と拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
何だか、私の感性を刺激するものばかりで
ちょっとビックリしています。

君平 #3/VKSDZ2 | URL | 2012/07/01 20:02 * edit *

すてきなイメージ

もともと悲観的になりやすい自分には昨今の社会情勢が本当に辛い。そのくせつい凝視してしまいます。そうすると自分の本当に求めるものや喜びをもたらすもの自己が強くなれる恵みがわからなくなってしまいます。・・・そこで、そういう時はこういう美しい写真などをじっくり見つめ撮影者の感性のアンテナに感謝しつつ・・何かを「感じ取る」ことで今日をまた生き延びます。怒りや空虚感やもろもろの辛さは・・美しいすてきなイメージと出会えるとすっかり喜びに変わったり、涙とともに洗い流されます。今日のこの写真はまた・・「なんて素敵」なのでしょう。幸せです。ありがとう^^このイメージを宝物にまた、明日をがんばるのだ!

ののは #- | URL | 2012/07/01 22:52 * edit *

reewelさんへ


あら♪それはうれしいわ♪
自分の身体感覚が認める幸せのイメージって
ひと様にも有効なのかしらん^^

自分の中にぼんやりとした輪郭で在った幸福のイメージを
写真で外に形にして取り出して
それをまた視覚で自分の中に入れて、そのイメージを想う。
そうするとそのイメージが身体の中で増殖して
ちょっとピョンピョン跳んでみたいような気分になったりするんですよー(笑)
一応、おとななので道端でそんな気分になったら我慢しますのw

*若葉* #- | URL | 2012/07/04 23:42 * edit *

君平さんへ


コメントありがとうございます、君平さん。

> 何だか、私の感性を刺激するものばかりで
> ちょっとビックリしています。

ええ!ほんとですかΣ( ̄□ ̄;)
私の写真でそんなコメントをいただけるなんて
私もビックリです。ありがとうございます。

*若葉* #- | URL | 2012/07/04 23:51 * edit *

ののはさんへ


私の写真に、そんなふうに言っていただけるなんて照れます(ノ∀`♥)
ありがとうございます。

美しいものを見ると、自分の中で何かが浄化する感じ、わかります^^
ごちゃごちゃしたものがサァーっと流れてくれるんですヨね。
ののはさん、お辛そう・・・(´ω`)
自分の身体に良いことを、なるたけしてあげてほしいなァ・・・って思います^^
というか、体に集中するというか体の声をなるべく聴くと
あんまり辛いことはできなくなるように思うので(当社比)

*若葉* #- | URL | 2012/07/05 01:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/447-940adc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【炭酸水の冬】

フィルター:ガラスのコップ*:.。..。.: ・゚・*:.。..。.: ・゚・*:.。..。.: ・゚・*:.。..。.: ・゚・*:.。..。.: ・゚・*:.。..。.: ・゚・ちょっとぼやけすぎてポイントが締まらない写真だけれ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/28 13:50

