~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

朝焼けの虹 


RICOH CX4


昨日の土曜の朝、顔を洗いながら窓の外を見ると
空気がオレンジ色にそまっていたので
「朝焼けかぁ。今日は雨だなー(-д-)o0」と、ぼんやり思っていたら
いきなり目がさめるような豪雨。オレンジ色のままで。




RICOH CX4


そのとき家のベランダから見た東の空。
暗く重い雲の隙間に夕陽のような朝日が、空と空気を焼いていた。




RICOH CX4

そしてその西の空には虹が。
朝焼けと豪雨と虹。
なんて不思議な組み合わせの朝なの。

虹を見ていて「・・・あれ?」と思う。
今まで空という背景に現れる虹の根元は
地平線か、遠くの地面から何となく始まっているものしか見たことがなかったのだれど
わかります?虹の根元がさらに続いているのが。

赤い車の鼻先をかすめてさらに虹が続いていて
まるで私が住む建物から虹が始まっているみたい (ー△ー;)エッ、マジ?
西の空には二重の大きなアーチがくっきり浮かんでいるので
『空いっぱいの虹』と『すぎそばから始まる虹』が同じ虹??
遠近感が混乱する虹だけど面白いなぁ!
こんな現象があるなんて知りませんでした。



docomo so905ics 


その同じ日、仕事の途中で窓の外を見ると
千葉の方向に虹が見えた。虹の当たり日だー♪
中央に写っているビルの右側は豪雨なのだろう
雨のカーテンの際がくっきりと見える。
そしてビルの左側には小さな虹が伸びていた(見えるかしら?)

不安定な大気ってドラマチックですねぇ(^▽^喜)





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

見えました☆

こんにちわ、若葉さん

確かに、珍しい虹の写真ですね。光の加減で、変わるんでしょうか?
最後の写真も、珍しく面白いと思いましたよ。
虹の当たり日でしたら、何かいい事がたくさんありそうですね(^-^)。

ちなみに私は、去年が虹の当たり年でして
3回くらいだったかと?思いますが、いくつか見かけてましたよ。
(いい事があったかは・・・、覚えてません(^-^;)。)

未森 奏 #- | URL | 2012/09/04 11:15 * edit *

久しぶりです!

若葉さん、久しぶりです!

ブログ「ピンちゃん見っけ♪」の管理者のピンちゃんです。
1年半前ずっとブログを拝見させていただいておりました。まだ覚えてますかな^^;
中国でFC2はずっとアクセスできません。私は6月末に日本に来まして、今京都で生活しています。

素敵な天気現象で、素敵な写真ですね(*´∇`*)
京都は最近良く天気雨を降ります。
天気雨の後、虹が出る可能性は高いと言われてますが、残念ながらまだ一度も見たことないです^^;
中国四川省と違って、日本の空は本当に青くて、夕焼けはとてもきれいと思います☆

1年半ぶりですが、よろしければ引き続きブログを拝見させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします^^

ピンちゃん #- | URL | 2012/09/04 18:29 * edit *

雨のカーテンと虹!!

くっきりと弧を描いた虹。見事ですね。

此方も何度か、人を驚かすような雷雨の急襲がありました。
カメラのことなど、すっかり忘れていた私でした。

こんなドラマが存在していたことなど思い及ばなくて、
窓をを閉めるのに大忙し…そして吹き込んだ雨の拭き掃除。
夢も詩もありませんね。(苦笑)

雨のカーテンと虹。
じっと目を凝らすと虹も見えましたよ。

S子 #- | URL | 2012/09/05 12:15 * edit *

未森 奏 さんへ



こんばんはー、未森さん(^-^)ノ

虹がだんだんはっきりしてきたら
虹の続きが見えてきたので面白かったですよー。
理由をググッてみたのですがまだわからないんです。
たぶん、太陽と虹の間に激しい雨の幕が在った事が関係していると思うのですが。

いいこと。ありましたよー^^
「虹を見て、ちょっとだけラッキーで楽しい気分」でしたもん(^▽^)v

*若葉* #- | URL | 2012/09/05 21:25 * edit *

ピンちゃん へ


わあぁ!ピンちゃん、久しぶり~!
もちろんおぼえていますよ^^元気でしたか?

なんと!日本で暮らしているんですか(@ ̄□ ̄@;)!!
京都は日本の文化に触れる場所として、とても良い所だと思います。
いろいろ見て触れて、見聞をひろめていってくださいね。
それから、日本は比較的、治安が良い国だと思いますが
それでもピンちゃんは女の子なのだから、用心はきちんとしてね(心配><)。

私のブログの更新は一週間か10日に一回くらいの間隔になりました。
コメントのお返事も数日放置していることが多々あります。
申し訳ないのだけど、仕事が忙しくて・・・(^^;)
忙しくてFC2にログインする時間が少なくなったので
コメントの返信やブログ訪問が細やかにできなくなってしまいましたが
気が向いたら、いつでも来てくださいね^^

*若葉* #- | URL | 2012/09/05 22:12 * edit *

S子さんへ


S子さんのお住まいも同じ関東圏ですから
この時の週末は激しい雨が降ったり止んだりだしたね。

いえ、私も仕事じゃなければ寝こけて知らずじまいです^^;
朝5時半くらいのことですもの。
もっとじっくり撮りたかったのですが
遅刻しそうだったのでササッと撮りました。
なので、そんなにササッと撮った写真をUPするのをためらったのですが
「この現象おもしろいでしょ。見て見て♪」の気持ちが強くてUPしちゃいました(笑)

4枚目は写メなので、小さくて薄い虹がなかなか捉えられなくて。
よかった♪他のパソコンでも見れたのですね^^

*若葉* #- | URL | 2012/09/05 22:30 * edit *

若葉さんへ

覚えていただいて、と~ても嬉しいですo(*^▽^*)o
元気にしています☆

京都は本当に素敵な町で、とても住み心地がいいです♪
清水寺、比叡山、伏見稲荷神社、銀閣寺、下賀茂神社、貴船など、
いろいろ回ってきました☆とても楽しかったです(*´∇`*)

心配して頂いてありがとうございます^^
本当に日本は治安がいいので、なんとなく気を抜いてますが、
やっぱり気を付けないといけないですね。
了解です(^▽^)>

そうなんですか~お仕事忙しいですね。
コメントのお返事はいつでも構いませんので、気になさらないでくださいね^^
私も久しぶりブログを再開しました。お暇の時どうぞ遊びに来てください☆

では、また遊びに来ます~~

ピンちゃん♪ #- | URL | 2012/09/05 23:00 * edit *

はじめまして、「京都花日記」のMiniといいます。
虹、これまで何回か見た事はありますが、何れも夕方でした。
きょう、朝の虹を拝見してビックリです(^.^)
日射しの角度で、朝と夕方に出やすいと聞いていましたが、やはり朝も見れるんですね、ありがとうございました。

Mini #ELD9pjOg | URL | 2012/09/07 07:50 * edit *

こんにちは。

一枚目、奇跡の一枚!っていう位素敵ですね~❤

りこ #vwIiNZgY | URL | 2012/09/09 16:56 * edit *

ピンちゃんへ


ピンちゃん、優しい言葉をありがとう^^

そろそろ仕事がさらに忙しい時期に突入するので
マメなことはできないかもしれませんが
ユルユルとお付き合いくださいね。

*若葉* #- | URL | 2012/09/10 00:00 * edit *

Mini さんへ


訪問&コメントをありがとうございます^^
お返事がおそくなりましてすみません。

そうですね~、朝の虹は現れていても
気付かれにくかったりするのかもしれないと思ったりしています。
朝は忙しいし、寝ている人も多いでしょうし(笑)
私も朝焼けと豪雨でなければ気付かないうちに消えていたと思うのです。

*若葉* #- | URL | 2012/09/10 00:09 * edit *

りこさんへ


わあ。ありがとうございます~(//▽//)

朝焼けって普通に撮ったら夕焼けにしか見えなくなると思ったので
こうゆう構図なら少しは朝!って感じになるかな・・・
ぐらいのことをチラッと思ってササッと撮ったので
なんだか照れますな~。

*若葉* #- | URL | 2012/09/10 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/458-346e9ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

