~* Wakaba Time *~

写真+雑記。

スポンサーサイト 




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
trackback: -- | comment: -- | edit

秋の面影 


docomoso905ics


もういない者の
面影が胸に浮かぶ時

透きとおった少しの寂しさと
砂金のように光る やわらかい風が
心の水辺に
そっと寄り添う

 

フィルター:ガラスのコップ

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


ガラスのコップに紅葉した樹を映して撮りました。

私は被写体の本体そのものよりも
影や映りこみの方に注目してしまう癖があります。
影も映りこみも、面影みたいだなぁ。

影も映りこみも陽の加減や風や視線の角度などで
一定に定まらずどこかゆらゆらしていたり
一部が消えたり溶けていたりしています。
それは面影の様子に似ています。
心は水に満たされた器のようなものなので
その水に浮かんでいるからなんでしょう。
けして輪郭のはっきりした鮮明な姿ではないけれど
姿が浮かぶこと自体が鮮明なことなのかな。

そして面影は
晴れた冬の空のような明るい寂しさと
温かい砂金が舞い光るかのようなやわらかい風をつれてくるのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

この記事に対するコメント

おお~~!!!

 
 おひさしぶりです。きゃ~!あいかわらず素敵!^^
 説明してもらっても(フィルターとか)魔法にしか思えな~い^^

 すべてが詩人ですね~うふっ。

 すてきなフォト撮る人は言葉も素敵なんですよね。

ののは #- | URL | 2012/12/05 18:13 * edit *

こんばんは☆

美しい写真と、優しい詩ですね ^ ^

『面影』
ほのかに浮かぶ想い出は、水面に映った景色のように
ちょっと揺らめいていて、儚い感じがします。

切なくも、柔らかい風が吹き抜けていくようにそっと心の中に浮かんでは
消えていきますね。。。

素敵な写真と詩をありがとうございます☆

らすかる #- | URL | 2012/12/05 21:37 * edit *

ののはさんへ


こんばんは、ののはさん^^
お元気にしてました?

> すべてが詩人ですね
とんでもないっす~^^;
感覚的なことを伝えようとして比喩使っているだけですよ。
「こんな感じなんだけど伝わるかなぁ」と
よく自分の記事の前で首かしげています(笑)

お褒めくださり、ありがとうです。

*若葉* #- | URL | 2012/12/10 01:56 * edit *

らすかるさんへ


らすかるさん、こんばんは。
はじめてコメントをよせてくださったのに
お返事が遅くなってすみません。
(私は週に1~2回くらいしかログインしないもので・・・^^;)

はい^^面影は儚い感じですね。
『面影』という言葉自体、そんな感じがしますね。

記憶、というものは人の身体が持つ
世界を受容する拙くてポンコツな装置なんじゃないかって思ったりします。

*若葉* #- | URL | 2012/12/10 02:49 * edit *

面白くて素敵で可愛いですね❤

りこ #vwIiNZgY | URL | 2012/12/22 13:28 * edit *

りこさんへ


ありがとうございます(〃 ̄ー ̄〃)テレ

もう鮮やかな落葉も終わりましたねー。
でもまあ、すぐに来年がきます。
最近時間があっという間にとっとと過ぎるものでw

*若葉* #- | URL | 2012/12/24 23:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greengreen555.blog12.fc2.com/tb.php/467-64c4f710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

